げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

omcon2006-01-27

無人島バトン及川教授(仮称)の回答編


(基本ルールは自己紹介474、THE 無人島バトンbyおむこん - げひらの草子)


1〕あなたがその無人島にCDを一枚だけ持っていくことが許されたら、何を選びますか?
ワラビー(Hysteric Blue)」
社会人になって、本当に辛かった、切なかった、でもかけがえのない時間を過ごした日々に、偶然よく聴いた一枚。といってもMDだったけど(^^;) 特にヒスブルが好きってわけぢゃないし、このアルバムしか知らないんだけど、自分の人生において、精神的な動きの激しいときに聴いたので印象に残っているんだろうなぁ…。


2〕あなたがその無人島に一冊だけ本も持っていくことを許されたら、何を選びますか?
詳説世界史B資料集
 これは…『六法全書』と非常に迷った。でもヴィジュアル的にこちらの勝ち。世界の歴史はすなわち戦いの歴史。それを経たうえでの今がある、ということを実感したい。古代の100年と近現代の100年は、同じ100年ではあるけれど、流れるスピードは全然違う。歴史を学ぶと古代の人たちはいかにのんびりしていたかがわかると思う。どうせひとりなら、忙しない現代人であることをやめ、古代オリエントシュメール人のような生き方をしてみたい。


3〕あなたがその無人島に、あなたの部屋にあるものを一つだけ持っていくことを許されたら、何を選びますか?
結婚式でもらったスケッチブック、ポストカード、写真の三点セット
 これは三つで一つなので。人生最大のイベントに、人生最高の親友からもらった他に二つとないプレゼント。これがあれば、へこたれることなく強く生きていけるから。


4〕あなたがその無人島で、一つだけ雑誌を定期購読(上空を通るなんらかの乗り物から定期的に投下してもらうという手段で届きます)できるとしたら、何を選びますか?
R25
 やっぱこれかな。政治経済、文化社会スポーツ等…幅広いジャンルで飽きが来ない、知っておきたい情報がすぐ手に入る、オトナとして読んでおきたい情報誌。程よくパンチがきいてるところもいい。


5〕あなたがその無人島に、一匹だけ好きな動物をペットとして連れて行くことを許されたら、何を選びますか?
ジュゴン
※写真参照
抱き枕や癒しに大活躍の我が家のペット(?)。


6〕あなたがその無人島に、同性の有名人(あなたの知り合いではない人)を誰でも一人だけ同行者として指名できるとしたら、誰を指名しますか?
所ジョージ
 ん〜、やっぱり多趣味なところが決め手かな。人生をエンジョイする方法をみつけるのがうまそう。俺の知らないことをいろいろと教えてほしい。


7〕では、あなたがその無人島に、異性の有名人(あなたの知り合いではない人)を誰でも一人だけ同行者として指名できるとしたら、誰を指名しますか?
チェ・ジウ
 本人曰く、日本語を習っているらしいが…なかなかうまくなっていない模様。異国の人に日本の語学を含めた、いろいろなことを教育してみたい。


8〕あなたが無人島に渡る前の数日間、自由に旅行ができるならば、どこに行きますか?
日本北海道(道北、道東)
 手付かずの自然が溢れる最高の地。正直ドイツと迷った。アフリカの国もいろんな意味で魅力的だなぁ。でもやっぱりここは外せないっす。好きなバイクにまたがって、きれいな景色と一体化したい!


9〕あなたが無人島に渡る前日、一本だけ自由に映画を見ることができるならば、何を見ますか?
バック・トゥ・ザ・フューチャー
 映画はそれほどこだわりはないんだけど…これはけっこう爽快な感じが好きかな。どうせ観るなら、現実に近いものより、夢がある物語のほうがいいかなと。


10〕あなたが無人島に渡る直前の食事のメニューを自由に決められるとしたら、あなたは何を食べますか?
鶏の唐揚げ
これは単純に大好物なので。毎日食べても全然OK。


11〕いよいよ出航の時間です。では、見送りにきているあなたの大切な人、もしくはあなたの大切な人たちに一言!
ちょっくら人間磨いてくるわ。



ありがとうございました。



 と、いうわけで、さすがの教授(仮称)の回答でしたね。こんばんは、おむこんです。このバトン、自分で作っておいてアレなんだけど、誰かの回答に触れると、その人の知られざる深層を伺い知ることができる気がしてすごく面白いんだよね。なるほどこれがバトンの醍醐味なんだなぁ、と。
 そしてこんな感じで、僕のアミーゴ達の回答編をじわじわと公開できれば面白いかな、と。とりあえず、僕のアミーゴの中でも一番イッちゃってる部類の奴らにバトンをふってみようかな、と(^m^)。とりあえずやっぱ変態といえば、仲本(仮称)だな、と♪