げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。


  [無人島バトン(風)]by omcon


設定〕
 あなたはとある事情により、一人で無人島に渡り、暮らさなければならなくなりました。いつ帰れるかはわかりませんが、いつかは迎えが来ることになっています。ただし、イカダなどを作って島から脱出することは禁じられています。
 もちろんその島は電気も電話もない自然そのままの島ですが、気候は穏やか、実りも豊かで、あなたの生命を脅かす程の獣もいないようです。そしてあなたにはそこで自給自足の生活を送っていけるだけの能力があることとします。
 許された持ち物は、ポータブルCDプレイヤーと、その電源用の充電式乾電池、そしてそれ用の手回し式充電器と、特別に許可された数点のみです。

ではその設定を踏まえた上で、お答えください。できればその理由も沿えてください。


1〕あなたがその無人島にCDを一枚だけ持っていくことが許されたら、何を選びますか?


2〕あなたがその無人島に一冊だけ本も持っていくことを許されたら、何を選びますか?


3〕あなたがその無人島に、あなたの部屋にあるものを一つだけ持っていくことを許されたら、何を選びますか?


4〕あなたがその無人島で、一つだけ雑誌を定期購読(上空を通るなんらかの乗り物から定期的に投下してもらうという手段で届きます)できるとしたら、何を選びますか?


5〕あなたがその無人島に、一匹だけ好きな動物をペットとして連れて行くことを許されたら、何を選びますか?


6〕あなたがその無人島に、同性の有名人(あなたの知り合いではない人)を誰でも一人だけ同行者として指名できるとしたら、誰を指名しますか?


7〕では、あなたがその無人島に、異性の有名人(あなたの知り合いではない人)を誰でも一人だけ同行者として指名できるとしたら、誰を指名しますか?


8〕あなたが無人島に渡る前の数日間、自由に旅行ができるならば、どこに行きますか?


9〕あなたが無人島に渡る前日、一本だけ自由に映画を見ることができるならば、何を見ますか?


10〕あなたが無人島に渡る直前の食事のメニューを自由に決められるとしたら、あなたは何を食べますか?


11〕いよいよ出航の時間です。では、見送りにきているあなたの大切な人、もしくはあなたの大切な人たちに一言!



ありがとうございました。
これはバトンではありませんので、誰かを指名する必要はありません。そのかわり、これを読んで、自分も答えてみたいなと思った方は自分のブログ、もしくはHP、もしくは別のどこかにあなたなりの回答を綴ってみてください。
そうしてこれがじんわりと広がっていってくれたら嬉しく思います。
そしてもし、自分の回答をどこかにアップされた方、よろしかったら僕に教えてください。この続きにリンクを貼らせていただければ、と思いますので。よろしくお願いします。
2006.1.23.omcon


[バトンを拾ってくださったみなさん(含本人)]
2006.1.24・nawokiさんの回答(2006-01-24 - ナヲキの日記)
2006.1.26・あづささんの回答(http://toriniku.azusa2go.com/?eid=96314)
2006.1.27・及川教授さんの回答(自己紹介478、見据える漢的回答。おむこん - げひらの草子)
2006.1.27・とめ♪さんの回答(無人島バトン | とめ♪の縁側 ~三日坊主の日記帳~)
2006.2.1・仲本さんの回答(自己紹介483、見よ宇宙クラスの回答!おむこん。 - げひらの草子)
2006.2.5・小便小僧さんの回答(http://prophy.exblog.jp/d2006-02-03)
2006.2.7.wtp2005apさんの回答(The End of the World As We Know It:無人島バトン - livedoor Blog(ブログ))
2006.1.24・僕の回答(自己紹介475、まずは僕が答えます。おむこん。 - げひらの草子)



 と、いうわけで、やっとできあがりました。無人島バトン(風)。完全にオリジナルで作ったつもりですが、もしかしたらもう既に似たようなバトンがあるかも…。
 ちなみに僕の回答は明日の日記でアップする予定ですので、お楽しみに(?)。
 せっかく作ってみたので、いつもこれを読んでくださっている皆さんには気が向いた時にやってみてもらえれば、と思ってます。って、面白いと思って頂けたらで、もちろんいいですが。
 あと、公開場所を持っていない友人くんたち。気が向いたら僕に回答をメールで送ってくれたら、このブログで紹介するし。
そんなわけで、感想やツッコミなど、よかったらお待ちしておりますm(_ _)m。