げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

 さてさて、仕事をしていく上で、いや別に仕事でくくらなくてもよいのだが、最も気を付けなければならないことの一つに“予断”がある。要するに自分の頭の中だけで「これはこういうことに違いない」と決めつけてしまうこと。得てしてマイナスに転がるきっかけになることが多いのだ。もちろんいろいろと経験し、学んだものは決断の根拠になりうるから、だんだん予断もあながちピントは外れていないくらいの精度になってはくる。とはいえ、さまざまな理由や、ともすれば想定外の事情が渦巻くのが現実で、安易に決めつけてしまうと得てしてしっぺ返しを食らうのがこの世界。その辺の匙加減は難しいけど面白い。
 というわけで、今日はその安易な予断のおかげでまた増やしてしまった仕事が二件、でも想定外に売れた機械が一台で、とはいえ、やっぱり予断はよくないなあと思い知った感じ。今の一手間をケチったおかげで後にもっと大きな手間をかけざるを得なくなるってこと、よくありますからね。さぁ、反省反省。んでもって、また明日もいってみよ〜♪