げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

 そんな今日は、我が家は日帰り家族旅行。今回はヒッキー気味なばあちゃんも乗り気になってくれたので、これは機を見るに敏!というわけで、急遽東京から妹も呼び寄せ、オヤジの知り合いからワンボックスを借りて、一路新潟県へ。まぁ、先月から眠りっぱなしのじいちゃんも昏睡なりに落ち着いているっていう状況もあって旅立てたんだけど、いずれにしても貴重な機会を作ることができたわけで。
今回の目的地は知り合いが絶賛していた上越市役所の近くの回転寿司でのランチで、高速もすいてたのでおおよそ二時間で到着!でも暖簾をくぐると、どうもウェイトレスさんたちから漂ってくる『完全マニュアル接客』の感じにいきなりテンションをくじかれたのだが、少し待ってから案内してもらった席のすぐ近くで握っていた職人さんがすごく粋な人で、オススメのネタを握ってもらったり、ちょっと乙な食べ方を教わったり。寿司ももちろんうまかったこともあり、なかなか高評価で暖簾を出た。
そしてせっかくなので海へ。実際ばあちゃんをまた海まで連れて来れる機会に恵まれるかは微妙なところだし、そんなわけで海辺に連れだして記念撮影。その後はのんびり佇んだり波打ち際でハシャいだり。たぶんばあちゃんにとっても『モノより思い出……』になったよね。うんうん。