げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

今朝は、昨日のスポーツ三昧の持ち越しよろしく世界水泳モントリオールの女子シンクロのチームフリールーティーンをテレビ観戦しながらの朝食からスタート。しかし、立花武田世代からガラッと顔ぶれが変わり、しかもあの天下のカリスマ鬼コーチの井村さんもいなくなって、正直しばらくは冬の時代が訪れるのかと思ったら、これは讃えていいでしょうの見事な銀メダル獲得!でもなんか日本チームが表現したかったテーマはイマイチ芸術点のジャッジの皆さんに伝わり切れなかったみたいで、ちょっと点数は低かった印象。でも人間って泳ぎながらあそこまでの表現ができるんだなぁとシンクロ見る度に思う。解説のおばちゃんは「あぁ、今のは角度が悪かったですねぇ」とか「いまのリフトは打ち上げ役の選手が崩れちゃったんですよね」とか減点要因を並べてくれるんだけど、…俺にはさっぱりわからん。どのチームも10点満点に見えるもん(笑)。まぁ中でもロシアがなんとなくスゲーのはなんとなく感じるんだけど。一度ナマで見たいなぁ、シンクロとフィギュアスケートは。
そして大相撲千秋楽は“順当”に、朝青龍が優勝決定戦を経ることなく、かつての名横綱に肩を並べる五場所連続優勝を達成。願わくばこのまま前人未踏の年間六場所完全制覇を成し遂げてもらいたいものだよ、マジで。
でも今日はプレッシャーからか完全にカチカチに体が固くなっちゃってて負けてしまった琴欧州だけど、立派、立派。次の場所はおそらく東の関脇で間違いないだろうし、それでまた優勝争いに絡んでくれば、…もしかしたらもしかするんじゃん♪楽しみだ。