げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

っというわけの上半期末日イブの今日は昨日買ったミスチルのニューマキシ?ミニアルバム?の『四次元 Four Dimensions』をヘビープレイしながらの営業。しかし、この収録曲はどれもさすがタイアップしまくりなだけあって、初めてではなく、何度も何度も耳にした上で、やっと自分の意思で、受動的ではなく能動的に聴くことができるようになった感じで、とはいえやっぱり聴きごたえは充分。歌詞は相変わらず世の中を斜め斬りしてる感じなんだけど、サウンド的にはなんか『DISCOVERY』を思わせるんだよね。メイン曲の未来と三曲目のなんとなくラフな、というか、(決して悪い意味ではなく)乱雑な感じの曲調は12月のセントラルパークブルースとか友とコーヒーと嘘と胃袋を思い起こさせてくれるし、日清カップヌードルのCM曲のand I love youはシンプルなアコギの伴奏がファスナーⅡな印象ながら、曲の感じはシンプルとかつよがりな雰囲気だし、目一杯目線を下げて作ったんだろう四曲目のヨーイドンラララに通じるし、そう思うとやっぱディスカバリーな音楽世界なんだよねー。
しかし、やっぱり未来がピカイチイイね。一番ヘビープレイしてるからね。なんか気持ちのいい雨に強く打たれてる感じで、それがサビで一気に視界が広がる。ちょっと乱暴なところもある歌詞とアレンジはピリリとスパイスで効いているし、全体的な歌詞世界は壮大で爽快。なんか一生懸命恋してた頃がぱあっとフィードバックしてくる、みたいな。あ、でも今でも恋は一生懸命かも(笑)。とりあえずカラオケで歌ったらかなり気持ちを移入しちゃいそうだわ♪
それにしてもau様、そしてauの着うたサイト各位様、いいかげんミスチルの曲を着うた配信してくれませんかね?だってもう某最大手キャリアとのタイアップはしていないわけだし、もういいんじゃない?サザンもスマップもゆずも谷村新司も着うたになってるんだからさぁー。トイズファクトリーのサイトでもいいからさぁー。欲しいなぁ、ミスチルの着うた。

四次元 Four Dimensions

四次元 Four Dimensions


DISCOVERY

DISCOVERY