げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

さて、僕のネット上のやさしきお姉さま、あづさ姉さんのブログ上http://azusa2go.com/blog/で、『Musical Baton』(←僕同様、初めて知ったヒトはこのリンクを参照してみてください)のバトンを頂きまして(→http://azusa2go.com/blog/archives/2005/06/musical_baton.html)。もうこれで今日は頭の中から愚痴モードは完全に押し出されてなくなって、ひたすら5曲を考えてました。
この『Musical Baton』は、ブログ上のチェーンメール(チェーンブログ??)みたいなものと言ったらそれまでなんだけど、見たところそういう悪意はなさそうだし、紹介してくれたのが、他ならぬあづさ姉さんだし、僕も一枚かませてもらうことにします。

では、回答いきマウス!

  • コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量?

限りなくゼロだと思います。

  • 今聞いている曲?

今は聴いてないけど、さっき母が皿洗いしながら歌ってた森のくまさんが一番最近聴いた曲ですね。ですね。ですね。

  • 最後に買ったCD?

森山直太朗傑作撰 2001〜2005』です。

  • よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

愛のチャンピオン爆風スランプ)…僕が一生愛してやまないバンド、爆風スランプの曲の中で、断腸の思いで選びました。初めての一人暮らしの不安いっぱいだった初期の頃に毎日毎朝毎晩聴いて前を向いてました。本当は鎮魂歌なんだけどね。
旅人Mr.Children)…同じくミスチルで一曲、というのも酷です。どの曲も思い入れありすぎて・・・。でもこの曲は僕が、そしてジャアニイズが旅を続ける僕的な理由です。
国道二号線ガガガSP)…この曲を聴く時は、とにかくひたすらリピートでエンドレスに聴きます。おとこ心にある未練とカッコ悪さを見事に気持ち良くえぐったこの曲に僕がどれだけ救われ、そしてこれからも救われることか!!
いつもと違う場所でTHE BOOM)…なんと稲本潤一が教えてくれた(リクエストして自分が出場したガンバの試合でかけていた)、あまりに、深いブームの名曲です。生き方の指針になってると言っても過言にはならないくらいの一曲です。
Thinking of youBONNIE PINK)…晴れた午後、南風の中でこの曲をBGMにかけながらのお昼寝は、僕の人生の喜びです。オフタイムには必要不可欠な一曲で、この曲のボニーピンクの声が一番チャーミングに感じます。

  • バトンを渡す5人?

これは難しい。しかも、真剣に考えても、ブログをやっている友達が5人に足りません。それと、Musical Batonのルールに反してしまうかもしれないけれど、押し付けはしたくないので、この質問に答えてみたい!というブロガーの方、コメントなりレスなりメールなり口頭なり(笑)で僕に意思表示をしていただければ、僕の判断の上でバトンをお渡ししようと思ってます。正直、何人かの名前は頭に浮かんだし、このきっかけでブログ始めちゃうのも面白いかもよ?と勧めたいアミーゴもいるのですが、敢えて名前は挙げないことにして、こういう形にしますね。


ええっと、一応回答終了です。
あぁ、5曲選ぶってすごく難しかった。たぶん明日考えたら何曲かは違う曲になってそうな気がするし。でもひさびさに脳味噌を全部使ったような気分(笑)。あぁ今日はよく眠れそう・・・。