げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

omcon2005-05-03

こんばんは、韓国マシソヨマシソヨマッシソヨ〜o(^-^)oおむこんです。
そうです。来ちゃいましたinソウルの夜でございます。

しかし、近い!暑い!でもカラッとしてる!っていうのが韓国の街の第一印象かな。でも街並が都会な感じでちょっと小路に入ると露店が並んで人を避けながら歩く感じは、そのまま店々の看板をハングルから日本語につけかえて「ここは日本ですが何か?」と言われたら間違いなく信じてしまうであろう感じの、雰囲気はモロに日本だね。街行く人たちは(特にヤングは)下手したら日本よりも?って思うくらいオシャレだし、カップル達は普通にイチャイチャしてるし(/◇\)。マックもサーティーワンもファミマもABCマートも、またそれらを始めとして、見覚えのあるチェーン店は多いしね。

でも食べ物に間しては本場モノは旨い!昼に食べたロッテデパート(さすがにロッテだけあって、そこらじゅうにヨン様の微笑みが。)のレストランで食べたサムゲタン(&韓国うどん)はうまい上にかなりヘルシーだったし、何よりもサービスでキムチやらカクテキやら小皿がガシガシ出てきてウワォ!そして晩飯も現地ガイドさんおすすめの焼き肉屋さんに乗り込んで、みんなそんなに腹減ってる感じでもなかったのに、「せっかく現地まで来たんだし」という理由でガシガシ頼んだら、それはそれでカプサイシンパワーのおかげなのか、うまいうまい言いながら結局南極ほとんど完食!「マシソヨでした♪カムサハムニダ〜」と挨拶をして上機嫌でした。

でもこっちって、(特にサービス業の人には)日本語はかなり通じるんだけど、おいしいものを食べた時に敢えて「マシソヨ〜(お〜いし〜い)」と言うと、すごい嬉しそうな顔をしてくれるのが嬉しいのよね。

でも車の運転はみんながみんなかなり荒いよね。今日はあと、本物の拳銃が撃てる射撃場に行ったんだけど、行くまでも帰りも(ついでに言えば空港からの送迎マイクロバスも)よく事故らなかったっていうくらいのすごい割り込み合戦!俺はこの国では車は運転できないなあと直感。
でも拳銃は撃ってきたもんねー。よくわかんないけど、マトリックスで使われたというやつと踊る大捜査線で青島が使ったというやつ。結構音と撃った時の反動は大きかったけど、なんだか貴重な体験ができました。

あ、あと、ソウル地下鉄にも乗れたしね(笑)。