げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

さて、疑惑(?)も解けて気候もゆるみ、ほか弁のロコモコがおいしかった今日は、なかなかお仕事的には“おもしろい”一日だった。僕の仕事はいわばルートセールスであるため、曜日毎にある程度の営業ルートを組んであるために、ほぼお得意先の訪問の順番の流れは決まってるんだけど、今日はどうしてもと朝一番で配達を頼まれ、そこはいつもの水曜日ならば夕方訪問するお得意先だったので、このルートを組んでから約二年半にして初めていつものルートを逆にたどることになったのだ。でもこれってすごく違和感が伴うし、感覚もつかめないから手探りになるし、いつものものをただ引っくり返しただけなのに、まるで初めて経験するルートを走ってるみたいな感じだったよ。毎週毎週通ってる道でも、いつもの逆方向へ対抗車線を走らせるとまったく別物の景色のように見えたし。
でもいつもとまったく違う時間に訪問することで、いつもとは違った状況に出くわしたり、いつもなら決して会えなかった人に会えたりという、状況を変えたからこその“収穫”もあって。やっぱり物事を見極める、見極めようとするためにはとにかくいろんな方向から見ようとしなくちゃねってことを改めて今日に教わった気がする。マンネリは楽だけど、結局偏った角度からしか対象を見れなくなっちゃうからなぁ。ここは自戒を込めつつ次回へつづく…。