げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

omcon2005-02-05

こんばんは、エン神に出ていたマジャコングにあっさりツボ突かれてしまったおむこんです。ヒヒヒヒ…
今日は第一土曜日のため、毎月一度の営業会議。僕は支店の連絡所という形で仕事させてもらってるので、こうした会議の時には親元(?)まで馳せ参じなければならない。これが高速使っても片道一時間くらいかかるので、以前は憂鬱になる要素(会議のほとんどが俺には分からない支店の内輪話で終わってしまうことも少なくなったので)ばかりだったんだけど、最近は強ちそうでもない。まあこう言っては悪いけど、俺の直属の上司は決して話がうまいタイプではなくて、なにかの話をし始めるとだんだん何の話をしているのか自分でもわからなくなり、しまいには着地地点を見失ってしまうタイプのトークをする方で、なかなかその上司が仕切った会議ではどうも楽しみを見付けられずにいたのだが、しばらく前に、上司のさらに上から監督する役員クラスの方が会議のおおよその流れを仕切るようになって、途端に会議が楽しくなった。なんと言っても話がうまい。しかも経験に裏打ちされた根拠があるし、こぼれ話や裏話を出してきては解説するし、とにかく面白い。 ホント、二、三時間くらいでも夢中で話を聴いている自分がいる。すごいよでも。ひさびさに『憧れの
上司』に巡り会えた感じ。全部を盗んで自分で取り入れてみたいけど、最低限、人を飽きさせない話術くらいはスティ〜ルしたいものですもの。今日も(お世辞でも手前味噌でもないが。)面白い会議だった♪やっぱ理想の上司と巡り会えるのって、ハッピーなことですよね。