げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

omcon2005-02-03

こんばんは、今日ラジオから流れてきた吉田兄弟の生三味線演奏の迫力に結構本気で感激したおむこんです。あの早弾きは下手なギターソロより余裕でカッコいいもん!
ところで俺は恵方巻が嫌いだ。っていうか、たぶん下請けの食品工場に作らせるのが巻き寿司の生産ラインをちょっといじるだけで手軽にできるから、という理由でコンビニスーパーが強烈に世間にプッシュをかましていて、しかもそれが根付いてきてるのがどうも俺のアンチ根性をくすぐるのだ。今朝も朝食後にそんな話題になった時に、そういう思いを込めて「だって俺、恵方巻なんか食わなくてもシアワセだもぅ〜ん♪」って歯磨きしながら呟いたら、食卓にいた妹と母がグワッとこっちを向き直り、「えっ?幸せなのっ?」と、あざ笑う表情で、愛情のカケラも感じられないツッコミ。え、あの、えとね、で、でもね、決して俺不幸でもないのよ、って小さく呟きながらその場を退散(笑)。
しかし、仕事が終わって帰宅すると、テーブルには恵方巻!どうも我が家でも作ったらしく、しかも、どう見ても俺の分も用意してあるし!まあその状況ではもう腹をくくるしかなくて、とりあえず28個の豆を頬張って食べてから、おもむろに西南西と思われる方を向き、一息に恵方巻きを………、これはかなり苦しかった。本来ハムスターにしかないはずの頬袋が俺にもできたくらい。いくら太巻きだからといってもアリャ太すぎやろーとブツクサ言いつつ、わりかし楽しんでいた自分もいたのだった(/◇\)。やっぱ食わず嫌いはよくないなっ、と(笑)。