げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

omcon2005-01-15

こんばんは、えっマジ?デルピエロにJリーグ移籍の可能性だって♪おむこんです。そういえば以前ワシが率いていたヴァンフォーレ甲府にもデルピエロ在籍していたような…ってゲームの話ですけれども(/◇\)。
っていうか、昨日久々に洋楽のアルバムを買っちゃいました。誰かといえば、ビリージョエル。そう、元旦に発売になっていた『ピアノ・マン:ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビリー・ジョエル』というベストアルバム。もちろん表題piano manや定番のUPTOWN GIRLオネスティなど、半分以上の曲は口ずさめる豪華19曲のラインナップなんだけど、実は買うか否かは決めかねていたのだ。
僕は特にベストアルバムを買う時に「あの曲が入っていたら買おうっと♪」ってそのアーティストの一番好きな曲を購入の『決め手』にすることが結構あり、今回のビリージョエルの場合はそのフェイバリットソングは中学生時代に僕が人生で初めて洋楽で「この曲(・∀・)イイ!!」って思ったハートにファイアで、昨日手に取って見た時にこの曲が無事(?)収録されてたので購入して聴いてるのさ、というわけ。でもやっぱ聴いても聴いても俺はハートにファイア好きだなあ。ビリージョエルには珍しい(と思う)激しめのシャウト系のチューンなんだけど、とにかく人名その他を羅列してる面白い曲なんだよね。そりゃ全部ヒアリングするのはリームーですけど、ところどころで「アインシュタイン」とか「ジェームスディーン」とか「ジョーディマジオ」とか「アイゼンハワー」とか聞き取れたりするのが当時も新鮮で楽しかったし、今もやっぱり楽しい。もちろんメロディーも力が湧いてくる感じでスキスキスーなのよね。