げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

omcon2005-01-14

こんばんは、ほらみんな、写真見て見て♪諏訪湖が一応全面結氷だよ!おむこんです。でもまだまだ薄氷だから鴨より体重の思い人は乗っちゃダメだゾ☆
っていうか本田美奈子.カンニングの中島に続き、なんか最近白血病って言葉をよく耳にするよね。そういえばセカチューのアキちゃんもそうだったし…。
でも本田美奈子.、彼女はこの『改名して早々の発病』をどう捉えてるんだろうか?すごく下世話だとも思うけど、そこが結構気になってしまう。まさか『.』をつけたせいで病気になったなんて当て付けはしてないと思うけど、できれば「よかった。白血病を早く発見できたのは『.』をつけたおかげかも」くらいに思えてたら彼女は素敵だなって思う。『.』があろうがなかろうが、この棘の道ゾーンは彼女の人生に用意されてしまっていたと思うし、だからこそ本田美奈子.にももちろんカンニングの中島にもこの道を胸張って歩き切ってまたブラウン管の中に戻ってきて欲しいと願う。
ついでに言わせてもらえば、最近なんかやれ画数だやれ改名だと騒ぎすぎ。細木Kず子みたいな大して占いも当たらないオバチャンに振り回され過ぎやでみんな。
別に改名や画数にこだわるのが悪いこととは思わない。確かに名前ってのは自分を司る重要なファクターでもあるし、せっかくなら少しでも何かしらの幸せな根拠のある名前にしたいという気持ちはわからないでもない。でもさあ、別に名前に限ったことでもないけど、こだわり過ぎると人間は得てしてうまくいかないとそのもののせいにしたがるものだ。いやいやいやいやいやそれは違うと思うで。確かに名前は重要なファクターではあるけど、それはあくまで『自分』に対する『プラスアルファ』の部分でしかない。人間は弱いからなにかに責任を押し付けたくなるのも仕方ないとは思うけど、それ以上に責任があるのは自分自身。この事実は受け止めてあげねばならないと思うよ。まあ全てを何かのせいにしながら卑屈にならずに生きられるならそれも立派だと思うけど。
でもね、俺一度、一般的によくないと言われる画数を持ちながら大成した歴代の有名人をリストアップしてみたいんだよね。いい画数で成功した人ってのはよく見るけど、その逆(よくない画数でも成功した人)っていうのはあんまり表舞台に出てこない(報道されない)でしょ?これ、結構まとめてみると面白い結果出そうじゃない?意外なビッグネームの画数は意外と!みたいなね。みうらじゅんとか調べてそうだけどf^_^;。