げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

omcon2005-01-13

こんばんは、さあau着うた対応機種のみんな、先行配信されてるガガガSPはじめて君としゃべったをダウンロードだ。DL料金の一部は新潟県中越地震の復興活動に寄付されるから!おむこんです。…他の携帯会社の機種でもできるんかな?
とある僕の親友がめでたく還暦を迎えたこの木曜日、僕は10年以上ぶりに歯医者さんにかかった。
っと、ここで聡明な読者諸司は「アンタ毎日歯医者さん行っとるやないか!」というツッコミを禁じ得ないかもしれないが、確かに。俺の仕事は歯科関係のルートセールスなので、多い日だと一日に二十軒以上の歯医者さんを訪問するのだが、それと診察を受けるのはまったく別次元の話。この業界入る前よりは多少は慣れた気もするが、いまだにあの歯を削る音が好きにはなれないし・・・。
そんなこんなで、いつかは診てもらわないとヤバいなあと思いつつも躊躇したまま日々が流れちゃってたのだが、たまたま今日、割と仲良くしてもらっている先生のところが訪問した時に患者さんがいなくて、俺の営業も時間に余裕があったので、「センセイ、実は僕10年以上歯医者さんにかかったことないんですが、診てもらえますか?」「よーし、ここ座って」、と治療椅子(ユニットと言う)に座ってエプロンをつけてもらい、先生が口内用ミラーを手に持ち、診察。ひととおり診て、「なかなかいいじゃん♪」「そうっスか?」「うん、三本が銀歯になるよ」…………そういう意味の「いいじゃん」だったんスか!!(笑)
そこから一気に治療してもらう。あの好きじゃない音も聞きつつ。それから型(印象という)を採ってもらい、型を採る間、金属のトレーに入った型を採る材料(印象剤という)が固まるまで軽く噛んでいるっていうのが、やってみると結構しんどい作業なんだってのが身をもってわかった。ふぅ。
そしてそれから歯石取りですよ。これには針の先が細かく振動して歯石を取り除く(超音波スケーラーという)機械を使うのだが、これがまたなかなか耳障りが柔らかくない音が出る。僕はかなり歯石がたまっていたらしく、相当キレイにしてもらっちゃった。「このままいってたら間違いなく歯槽濃漏だったよ」と先生。すいません先生、ちょっとイイ電動音波歯ブラシ使ってるからってちょっと思い上がってました全然磨けてませんでした(/◇\)でもこれからは先生に教えて頂いたようにブラッシング頑張りますのでp(^^)q。
だからね、みんなに言いたいのはね、マメに歯医者さん行ってねってこと♪美容院感覚でみんなが行くようになれば、ウチの会社ももうちょっと儲かるんだけどなー(笑)。