げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

omcon2004-12-30

こんばんは、何をどうやってもMつ岡Sゅう造は生理的に受け付けないおむこんです。Nが島Kず茂も同じくらい厳しい・・・。
ともあれいつしか師走も30日でして、我が家の台所も正月料理の支度がじんわり始まる中、今日は毎年恒例の大掃除日!例年通り田中実と森尾由美にテレビの中から「♪今年の汚れ、今年のうっち〜にっ」と歌いかけられてその気になっての師走30日。まずは部屋の片付けから。
ちなみに僕はわりかし典型的なO型(らしいの)で、部屋は基本的に万年床で、その布団から手が届く範囲に必要なものがどんどん積み重なっていくタイプ。主にはケイタイラジカセプレステマンガ小説アルバムリモコン等々。もちろん付随してCDMDケームソフトは積み上げられていくし、届いた手紙やポストカードなんかもしばらくは枕元に保管し、何回も読み返すし。だからまずは布団周りの雑物たちに本来の位置にお戻りいただくところからスタート。これだけでもかなり部屋は見違えるんだけど、この作業はあくまで助走過程。それで勢いをつけて今度は棚やらタンスやら引き出しやらの雑物退治☆少しいつもより冷酷になるくらいがこの作業の匙加減としてはいい。甘くすると今年捨てようか迷ったものは十中八九来年の大掃除で捨てる羽目になるし、かといって冷酷にズバズバ捨てすぎると、来年何度も悔やむことになる。このへんの匙加減はいままでの経験もあって、なかなか自分でも上達したんじゃないかって思うところ。まあそうは言っても一つ二つの後悔は付いてくるけどね。
でも今日はなかなかいいペースでサクサク片付けが進んだこともあって、いつもは大雑把に済ます大事な物BOX(仮称だからね)をじっくり整理してみた。そしたらなんと大事じゃないものの多いこと!(笑)。でもBOXがどんどん軽くなっていく中で、それなりの収穫も。まずはてっきり更新しそびれて失効してると思い込んでたパスポートがまだ生きてた♪てっきり5年パスポートだったとばかり思い込んでたから・・・エライエライ、数年前の俺よ!(笑)