げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

omcon2004-11-25

こんばんは、ちょっと[W]の紅白出場は一年早かったかなって思ったおむこんです。しかし後浦なつみで出すとはNHKも力業だなぁ・・・。
もとい、悲しい事件が続発していて心が痛む。そりゃあニュースを知るまで、もちろんその事件のあった家庭のことはなにひとつ知らないわけだから、今おおかたの人が想像している事件の背景はもしかしたら全然当てはまらないかもしれない。でもその通りだと仮定するのであれば、ものすごくやるせないし、許せないことだと思う。僕と同世代の容疑者が「殺さなければいつか殺されると思った」家族は、本当に彼を否定していたのか?僕にはとてもそうは思えない。
例えば飯が出てくること、例えば服が洗われていること、例えば居場所が、引き込もる場所が与えられていること、そんな当たり前じゃないことが、当たり前としか写ってなかったんだろうな、と思う。
別に引き込もりを頭から否定するつもりはない。僕だって昔、一歩間違えばそうなりかねなかったどうにもならない時期があったし、一度引き込もってしまうともう後には引けなくなってしまう気持ちも人間だからあると思う。世間はうまくいくことばかりではないし、うまくやっていける人ばかり集まっているわけではないのだから、つい逃げてしまう状況だってゴロゴロ存在してしまうし、結果的に引き込もる人が現れるのも仕方のないことだと思うし、また引き込もらなければ見えてこないものだってあるのだと思う。でも、そうやって引き込もれる場所があることは幸せなことなんですよ。例えば山にでもこもって自給自足で暮らしながら引き込もるならまだしも、引き込もる場所が提供されている限りはあなたは必要とされている存在なんですよ。その必要としてくれている存在に感謝こそすれ。
今回あやまちを起こしてしまった彼、彼らには、せめていつかそのことに気付いて欲しいと願う。