げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

omcon2004-09-14

こんばんは、おむこんです。
ドリフ、やまかつTV、夢で逢えたらガキの使いボキャ天爆笑オンエアバトルを経てはねトびに至る、僕が歩いてきたバラエティ街道だが、好きなかわりに結構芸人は辛口で見ている気がする。っていうか、笑いのツボが片寄っているのも実感しているところ(/◇\)。そんな僕が今ひそかにツボを突かれているのが『東京ダイナマイト』のツッコミの方(名前知らない)。キレたら簡単に相手を仕留めそうな雰囲気の彼が繰り出す笑顔の穏やかなツッコミには、もうそれだけで僕は笑いを禁じ得ないのです。注目!
ともあれ、最近の芸人で天才だと感じるのは、インパルス板倉さん、スピードワゴンの小沢さん(ある意味相方の井戸田くんも勝るとも劣らない天才だと思うが)。彼らのボケっぷりには、爆笑問題太田光に感じたような天性の切れ味を感じるとですからッ、残念ッ。というわけでヒロシと波田さんも大好き。決してマネしやすいからじゃないよ。ちなみに女性芸人では北陽(伊藤ちゃんも虻ちゃんも)とだいたひかるがアリアリ。バーサスの可愛い方はアリキリの石井ちゃんに持ってかれちゃったからなぁ・・・ってこれはややマニアックかな。
しかし、最近のお笑い番組乱立状態は結構なことだが、一つだけ苦言を呈したいことが。僕の考え方が古いのかもしれないが、テレビで芸人が、その出演しているテレビ局以外の局(いわゆる他局)の番組のネタをやるのって、どう考えてもその局を小馬鹿にしてるように感じるんだよねー。まぁ以前からモノマネ番組を始めとして、バラエティでは他局ネタをパクりまくれ、という風潮ではあったけどね。でも芸人は自分達でネタ考えてるんだし、そのくらい考慮しなよって思うんだけど・・・、でも一番気になるのは、そんなネタでゲラゲラ笑ってる福澤アナだったりするんだけどね(笑)。ホントにそんなに面白いの?