げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バカ1点じゃないよ

#オープニングカレー こんばんは、なんだかんだで寒かったし雪も降った冬も、徐々に次の季節にチャンネルを切り替え始めたのかなと思うくらい、今日は昼間は気温も上がって、思わず営業車の窓を空けて外の空気を入れたおむこんです。とはいえ、春になったら…

晒しな、日記

晒しな、日記

サンタと中居

サンタと中居

ナイスな椅子、無いっス

ナイスな椅子、無いっス

僕の大事にしている言葉に、ACミランなどで活躍した世界屈指のFW、サッカーの元ウクライナ代表のアンドリーシェフチェンコが何故そんなにゴールを決められるのかというインタビューに答えた「私はシュートの技術が優れているわけではない。ただ、誰よりもシ…

因縁なんて

因縁なんて

サイ図鑑

サイ図鑑

マリアンとは熱闘

マリアンとは熱闘

能が九分

#米粉パン #野菜スティックのある食卓 こんばんは、子供たちはNetflixで『斉木楠雄のΨ難』を見て、ハス嬢と俺は『孤独のグルメ』をひたすら見ていて、今日も松重さんの見事な食べっぷりを見ていて、九十九里浜のなめろうが食べたくなったおむこんです。昨日…

あれも星これも星

あれも星これも星

言ったりできない

言ったりできない

地上に降りた最後のベンジー

地上に降りた最後のベンジー

地上に降りた最後の電池

地上に降りた最後の電池

地上に降りた最後のペンチ

地上に降りた最後のペンチ

2階から目移り

2階から目移り

ばってんレコード

#手作りがまた嬉しいよ 例え出来が良くなかったやつでも、ハス嬢特ちゃんの手作りですから。 #揚げ物でお祝いしてもらいました こんばんは、三連休ラス日。まあ予定もなくて、ちょっと買い物に出たくらいで、あとは家でのんびりとしていたおむこんです。午後…

戦車状

#ハラミたん こんばんは、昔からスキージャンプをテレビで見るのが好きで、ニッカネン、ニエミネン、アホネンとか、北欧の選手のコミカルに感じる名前もあって、小さい頃から日曜日の夕方はテレビでジャンプを見ることが多かったおむこんです。もちろん飛型…

ギロンを深める

#嫁スフレ こんばんは、願いが通じて今日は快晴で、でも祝日だったので、午前中に庭の雪を片付けた以外は外出することもなく、1日のんびりしていたおむこんです。いやあ、良かったですね、スノーボードの男子ハーフパイプの決勝、真似して言いたいワード「…

紙を切りすぎた君は僕に八つ当たり

寄席とかで? #ハンバーグハンバーグどん こんばんは、今日は予報通りの大雪、いや予報以上の大雪で、営業で回った松本地区は、雪は降っていたものの、雪道になるほどは積もってなかったんだけど、昼にハス嬢から、すごい雪で雪掻きが追い付かないとラインが…

だから私の行為はいいツモ

#フューチャリングじゃり豆 こんばんは、沙羅ちゃんに国内からも海外からも励ましや労いのメッセージが寄せられていることに、少し心が温かくなったおむこんです。とはいえ、ジャッジなやルールの問題は、別に今回の北京に限ったことではなくて、スキーには…

緑ズ

沙羅ちゃんがインスタで謝罪してた。 なんかキナ臭い煙がいろんな所からうっすら漂ってきている今回の北京ですが、特に冬のスポーツは審判の裁量が重い競技が多いだけに、審判や主催者にスポットライトが当たらないで欲しいんだけど。 関係者みんなにあのコ…

愛よりも青いルビー

うーん、失格は量産すべきものでもないと思うんだけど。輝かしい彼女のキャリアの最後を辛い涙が飾っちゃったのは、悲しいな。でも、涙をこらえてあれだけのジャンプが跳べる彼女は、すごいアスリート。 こんばんは、とはいえ、仕事から帰ってきてオリンピッ…

たくさんウインナー

#少し手の込んだコーラハイボール こんばんは、昨日ハス嬢がカルディにていわゆるコーラシロップを買ってきまして、しばらく前に(我が家的な)ブームが去ってからあまり日の目を見ていなかった炭酸水メーカーでコーラを作ってみたんだけど、悪くないけど、少…

三択ララ

#ポテサラ(ハス天共作) こんばんは、ここだけは強めにチャンネル権を主張して、オリンピックを見ているおむこんです。なかなか届きそうで届かないメダルだけれど、どの国の選手も全力を尽くしてメダルに手を伸ばす姿が美しいわけで、そりゃあ沙羅ちゃんの後…

左右のメイ

#フライドサーモン こんばんは、夜、歯磨きをしながら北京オリンピックの開会式を見ていたら、白い鳩で描かれたハートとか、(あ、それで『鳥の巣』なんだ!)雪の結晶のトーチとか、五輪の花火とか、息を飲む美しさが端々にあって、反射的に口が半開きになり…

鬼は「そう!」と

#限定なんです #ちなみにあつもり こんばんは、暦の上では春間近で、だとしたら春一番?って思わせる強風が吹いて、乾いた畑の土ぼこりを空に巻き上げていて、あぁ、この強風がコロナを全部宇宙に吹き飛ばしてくれないかなと思ってしまったおむこんです。ピ…

鬼はソード

1日早い? いや、二の矢がね。 #ブタキムうどん こんばんは、今更も今更なんだけど、中国とウィンタースポーツが、いまだに頭の中で結び付かないおむこんです。とはいえ、いよいよ始まります冬の北京。選手の活躍もさながら、今回のNHKのテーマソングは誰が…

天地にラブソングを

なんか壮大な話になってきたじゃないか。 #八宝菜丼 こんばんは、颯爽と豪快に昭和と平成を駆け抜けた巨星墜つのニュースにびっくりしたけど、年齢聞いたら大往生でいいのかなと思ったおむこんです。いつもしっかりまばたきをしている印象。でもそれよりも、…