げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

司会料

#スプリングロール こんばんは、いつもは決まった曜日の決まったルートの営業が基本なんだけど、今日は患者さんの予約時間の前に納品して欲しいという、時間指定の案件があったため、イレギュラーな回り方をしましたおむこんです。でも、これがなかなか頭の…

しょ初心

#男の刺身(包丁のみ) こんばんは、サーモンです。昨日三回目のワクチン接種を受けたハス嬢が、一度目二度目はそれほどなかった副反応が出て、今日は1日ダウンだったので、洗濯物を干したり刺身を切ったりと、普段は任せ切ってる部分の家事をおぼつかないな…

電池にラブソングを

#お昼は噂の岐阜タンメン #夜は家族で手巻き寿司 こんばんは、今日は午前中は電話番で出勤で、ゆったり時間もあったので、諸々の集計用や報告用のエクセルファイルを手直ししたり、更新したりと、余裕のある時ならではの仕事を多くできて自己満マンマンのお…

愛よりも青い雲丹

#愛のとんかつ 愛のとんかつ 爆風スランプ ロック ¥255 provided courtesy of iTunes (後日注:賛否両論が地味にある歌詞かと思いますが、僕には名曲です) こんばんは、今日、KDSサマと昨今のコロナについて話している時に話題に上がったこと、ウイルスは…

順調を絵に描いたような

いつのーまにやらなかまはきっとふえーてるーー #アツアツをハフハフ頬張る こんばんは、日本じゅうで感染拡大が止まらないオミクロン株、こちら田舎でも過去最多を毎日更新する勢いで感染拡大が続いていて、ピークアウトはどこなんだろうと、覚えたての英語…

あんな胃

#えびふ こんばんは、寒さも昨日今日とだいぶ緩んでいるので、コロナの感染の方も終息に向かってくれないかなと淡いブルーの季節の中で期待をしているおむこんです。とはいえ、まだまだ警戒は必要で、うな天の中学生チームは学校からタブレットを持って帰宅…

お冊子の桃季

#カツwithちくわ こんばんは、これまで新型コロナウイルスの感染者が爆発的に増えることはなかったこの長野県でも、日本国内で増えているのに比例して感染者が増えていて、いよいよ蔓延防止措置が取られることになって、登録している地元自治体からのお知ら…

加地噛んだ

いや、それはスアレスさんの専門で…… #満点肉じゃがくん こんばんは、そんなに強い方ではないけどお酒は好きで、平日はどちらかといえばゴハンを食べたいので晩酌はしないけれど、土日は飲むことが多いおむこんです。ですが、時々体質に合わない酒があるんで…

心にボーゲンを

いや、これ、言葉遊びで見て下さいね。って誰に怒られたわけでもないですが。センバツの行進曲にも(確か)なった、大好きな曲なんで。 #こういう餅の食べ方もアリですね 牛肉乗せて焼き肉のタレをかけていただきました。おこめですし。おすし。 そしてあっぱ…

心に暴言を

#全バーグ こんばんは、今日はお正月にした2つの(我が家にすれば)大きめの購入品が届きまして、うながずっと欲しがっていたベッドの配送と、我が家の(たぶん)最大のウィークポイントである、オール電化であるが故の停電時の備えとしての、充電式の蓄電池(一…

ノーミスな時間

#SAVA こんばんは、毎日マイナス二桁クラスの安定した冷え込みが続いているこの諏訪地方ですが、今日の仕事中に諏訪湖畔を車で走っていたら、湖畔に諏訪湖に向けてカメラを構えてる人たちがいっぱいいて、なんだなんだと思ったら、まるで流氷のような! ニュ…

アラザンと魔法のランプ

#たまにはお昼に三色蕎麦 tabelog.com こんばんは、今日は晴れたり曇ったり雪が舞ったりぶわっと降ったり、くるくると変わる変なお天気の中でくるくると営業していましたおむこんです。そして今夜も冷えてまして、保温力あるはずのうちの湯船としろうも入っ…

SAM伊代

おしどり夫婦(違) #揚げ物にいざなわれる こんばんは、息子たちもスマホを手にして、一緒のゲームアプリで盛り上がる場面も出てきたんたけど、最近はツムツムを、いろんな情報を諸々方面から仕入れてくる息子たちにご教示を賜りながら盛り上がっているおむこ…

色とりどりの鯉模様

ワタナベさんとハセガワさん。 #辛い野沢菜をトッピング こんばんは、あと、大切にしているのは説得力で、自分のことを棚に上げて怒るようなことは、できるだけしたくないと思うおむこんです。突き詰めたらまったく怒れなくなっちゃうんで、もちろんできる限…

ドレミだ

#角煮うまいよね~ こんばんは、おむこんです。 人生で大切にしていることは、 わかろうとすること(わかることはできないとしても) ぐっとこらえること(これだけで、いさかいはだいぶ減らせると思う) 大事な人の大事にしているものも大事にすること の3本で…

周年部会

#ひよこマシュマロ届きました #おめでとう料理 こんばんは、海辺の人は心配な夜を過ごした方も多かったと思いますが、今朝もゆっくり寝坊しまして、もうすぐ誕生日の次男天ちゃんの誕生日を祝うべく、お菓子が色々届いたり、ハス嬢がケーキを焼いてくれたり…

関東から~

#冷めても柔らかいんですよ まだ温かいうちに美味しくみんなで頂きましたけど。こんばんは、のんびり土曜日の晩御飯は、地元のとんかつの有名店のテイクアウト。ロースもヒレも厚いのに相変わらず柔らかくて美味しかったです。気付くと息子たちも辛子をつけ…

10ずつ改選

#林飯 こんばんは、やはり今朝は(恐れていたほどは積もっていなかったけど)雪かきから始まったわんぱくち…いや、おむこんです。とはいえ軽い雪でサクサク雪かきもできたし、今日はいい天気だったので、営業にはそれほど影響はなくて、それもありがたかったで…

3つ目が徹

#とんかっつ こんばんは、tomomoさんのブログで『MIペースト』が取り上げられていて、その業界のはしくれに携わってる者として、期間限定販売ながら、こんなん とか こんなんも出まっせ。とか。チラシを撮って、浮かれておりますおむこんです。これは、歯磨…

春回廊

#にびたし こんばんは、もう文春砲は無差別爆撃なのかと思わせる勢いで、日々各方面で炸裂してるんだけど、遂に、これまで(たぶん)ノースキャンダルだった、諏訪の雄、岡谷工業高校の雄、越川優が標的になってしまったようで。それも2マタかけた女性が互い…

春回路

#食べごたえスープ こんばんは、一気に広がっているオミクロン株。一時期は感染者ゼロの日もあった長野県ですが、また一気に広がりを見せ、ウチの会社も警戒レベルを上げるようお達しが出て、とりあえず感染拡大が落ち着くまでは、メーカーさんの訪問も控え…

くまだの横

こんばんは、今日は朝から特ちゃんと、ずっと延び延びになっていた、すみっコぐらしの映画を 見に行ってきたおむこんです。個人的には前作の方が泣けたけど、ゆったりした気持ちで見れて、優しい気持ちになれる、暖かい作品でした。前に出て、みんなの中心で…

堤COM用に

#朝のルーティーン こんばんは、明日も休みなので笑点見ても悲しくならない(うな談)の日曜日。我が家も在宅時は基本的にみんなこたつを中心に生活し、まあ天気も良くてこの時期にしては暖かかった(氷点下にはならなかった)ので、お買い物に出掛けて、ハス嬢…

アーマーE

ニャンバンハ おむこん家のニャリキンです。 軽く引き込もってます。 #あら贅沢な こんばんは、今日は年初の営業リモート会議だったんだけど、まあまだ年度も今年も始まったばかりであまり詰めることもなく、さしてノートに取ることもないままザラッと会議が…

成田前

日光の手前は今市だと言うが。 #諏訪湖は今日も全面結氷 #幸せと書いて肉と読んだり こんばんは、そんな寒い日が続いて御柱年に御神渡ができるかもー、な我が諏訪地方ですが、本日コロナの警戒レベルが引き上げられまして。まあ全国でもそうだと思うんですが…

一番帽子見付けた

ナダル(コロチキじゃないよ)不戦勝。 って一言で片付けられなそうな問題。 ジョコビッチに落ち度があるのか 政治的な問題が裏にあるのか なんか、いろいろありそうだね。 #スープよりもむしろ こんばんは、これがオミクロン株の感染力ってことなのか、しばら…

愛はMissテリー

それが返事よ~ #アジフリャア こんばんは、そして始まってしまえば仕事はあっさり始まるものでして、とはいえ新年なので、会社の長めのウェブ朝礼と、ラインのテレビ電話で社長に今年の抱負を述べるという、なんか恒例になりそうな業務が済んで、やっと会社…

スキー担ってよかった

#お正月です餅ろん こんばんは、ともあれ明日からは仕事が始まる休暇最終日、今日が仕事始めという友達からのラインを見て、まだ恵まれてるなと思いつつのんびりしていたおむこんです。所用と買い物とをハス嬢と済ませながら、おかげさまで、平和な1日を過…

大切なもも

#雪景 こんばんは、朝から雪かきで、お墓参りと、ツムツムのお正月の特別ガチャにうな天と盛り上がって明暗が分かれた賑やかな1日になりましたおむこんです。って、はっと気付いたら6日あった休みも残り1日。徐々に仕事始めモードのスイッチに手をかけてい…

初心者マー君

#なかなかのグミとバタピーと こんばんは、おそらく余裕でマイナス2ケタ、相当朝は冷え込んだ今朝だったけど、引き続きハス嬢の実家にてのんびりお正月で、美味しいお雑煮にカニに頂き、凍結路面にビビりながら出掛けた初売りでは、だるまを買う行列ができて…