げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

将校群

こんばんは。 どんなに警戒していてもかかってしまう。 嗅覚や味覚に影響が出ることもある。 発症して数日で命を奪われることもある。 遺体からも感染の恐れがある。 有名人たちが自らの名前を公開することにより、この新型コロナウイルスの得体の知れない恐…

空に干し柿、礼

巨星堕つ。っていう表現はまさに今日使うべき言葉だと。訃報に言葉がしばらく出てきませんでした。そこまで悪かったとは。子供の頃の面白いお兄ちゃんが面白いおじさんになって、面白い爺さんになって。でも、志村けんのお葬式なんて、コントでしか見たこと…

eatは思う

予報は出てましたが、しっかり当たるとは。 こんばんは、まあ、空からも外出自粛要請があったってことで、今日はほぼ家で過ごし、ホットプレートも大活躍だったおむこんです。 昼寝もして夕寝もして、みんなでスイッチのすみっコぐらしのゲームをやってみた…

生かし方大学

今日、買い物に行ったスーパーにて。 これがリアルなことだと思う。 観光業の悲鳴を聞かないといけないし。観光業だけじゃないけど。 もちろん警戒はしながら、でも前を向く方法を考えないと。 「これ毒じゃない?」「これアレルギー出るんじゃない?」「こ…

扇げば一昨年

和菓子をON こんばんは、今週も張り切って働いて週末が目の前です。久々にマジョタク見たら、心がホワホワして、うるうるのおむこんです。とはいえ不要で不急の外出は控えるようにとのことだし、家でゆるりと、かな。 仰げば尊し 童謡 オルゴールサウンド …

現象稽古

我が家のしろいこ あくびもするのよ(そのうち写真に納めたい) こんばんは、明日の朝、日課のホットコーヒーの香りをじっくりたのしんでみようかと思うおむこんです。嗅覚に影響があることもあるって、初耳だけど、怖いよね。長野県内でも、コロナを発症した…

ただ酔っています

いいよね。この状態。 ただ、『自分に』とか挟んじゃうと、イタめ。 最近はがぜんハイボール派です。 こんばんは、たらればですけれども、それは承知してますけれども、もし、新型コロナがなくて、今年のプロ野球が予定通りに開幕できてたとしたら、東京ヤク…

テセウスの譜ね

めーは めーきゃべつーのーめー しろいのかわええなぁ。 気が付くとカラカラ回ってるか、潜ってる。 引き続きめろめろめろんぱん。 こんばんは、おむこんでした。今夜はこれにて。 メロンジュース HKT48 J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes

テセウスの麩ね

まあ、見てないんですけどね。ほぼ。 でも、ネットニュースで流れは追ってました。 で、こんばんは、おむこんです。足の裏と肩に、昨日の疲労が出てるみたいです。それと、昨日我が家に新しい家族がやってきまして。なかなか写真を撮ろうとすると籠っちゃう…

コージーと三田

こんばんは、今日は友達家族のお誘いで、長男うなと次男天ちゃんと諏訪湖一周にチャレンジしてきましたおむこんです。 富士山は見えなかったけど、好天で、時々早足で歩いて、一周16キロはなかなかの距離だった。 うな達は新中学生カルテットでゆっくり歩…

アルプスの少女は意地

#幻の開幕二連勝 #今日で打ち切られたなら今シーズン全勝 #小川、今年はいいじゃん #でも嶋さんの骨折は痛い #元気な若手に目を細める こんばんは、今夜はハイボールが効きまして。でも四家族でのドッジボールや鬼ごっことか楽しかった日で。よく寝られそう…

アルプスの少女は維持

祝!幻の開幕戦勝利! #東京ヤクルトスワローズ #生涯燕党 #ボヤくろう いやぁー、晩御飯の天ぷら、美味かったなぁー。 しそがいい仕事してました。 こんばんは、今までネットニュースの見出しとラジオでの話題紹介くらいしか見てなくて、内容もよく知らなか…

女蓮華

ペパたまon赤飯。 こんばんは、どの曲でも見付かると思ったiTunesだけど、今日のブログに添えようと思った大事MANブラザーズバンドの♪キボウ♪は残念ながらなかったみたいでしたおむこんです。あのメガヒットの後の(♪うたをうたおう♪を挟んだかも)シングル…

装飾動物

縦長のジャケットだったと思うんだけどなー、本来(上2つね) こんばんは、迷いまくって低空飛行を繰り返していた若い頃、背中とココロを押して支えてくれた曲はたくさんあったけど、3曲挙げるとしたら、こうなるのかな、おむこんです。 LITTLE ROCKREBECC…

記憶もエージェント

とりあえず快晴でした。ハレノヒ。 うな、おめでとう。 朝、学生服に着替えてるのを見て、ホロリ。 こちらも晴れやかでした。おむこんです。 でも、報道で見るような保護者不参加(会場の外でモニターで)とか卒業証書を代表者が受け取るといったところまで…

記憶もえーじゃん

こんばんは、晩御飯の、ハス嬢作の和風カレー。とろみがあって、まーいうーでした。 こちらになります。 そしてこんばんは、時節柄卒業シーズンってことで、ラジオからも王道ソングが多く流れてきてるけど、王道を3曲選ぶのならこの3曲かな。おむこんです…

区の位置

どこだっていいじゃない!! どこであれ、私はいつまでも区民よ! なあんてね。 こんばんは、終わってみればオープン戦7連敗で日程を終えた東京ヤクルトスワローズ。もう2つくらい連敗したチームもあったようだけど、今年はここからも練習試合とやらが続く…

朝の徹夜

ボランチね。 パルセイロの監督もやったはず。 です。 こんばんは、なんだか雨だと思ったらいつしか雪になっていて、少し積もりまして。ここ数日は春と言うより むしろ初夏だったのに、一気に逆戻りだぜいおむこんです。今日は午前中、会社の遠隔会議のテス…

大使帽

とりあえず、いい素材でできてそう。形や色は国によると思うけど。 こんばんは、コロナ対策でマスクを常に着用しているから気付くのが遅れたかもしれませんが、花粉も飛んでますね。とりあえず目がムズムズするし、鼻毛を切るのも躊躇してしまう。そんな季節…

お別れでスカ

音楽の方ですよ。 こんばんは、晩は優雅に鉄火丼。サーモンの追い上げでまくられている感もあるが、やはり王者は気高し。あくまで個人の感想ですが、おむこんです。トロは限度があるけど、赤身は永遠に行ける(あくまでイメージの話です)。株がいよいよ世界…

ステマ酢

こんばんは、『あの頃も今も西武ライオンズは黄金時代だ』という動画、良かったら検索して見てみて下さい。友達に勧められて見たのですが、涙なしには…おむこんです。AK砲世代は必見です。 しかし、やはりというか、センバツも中止になったとか。分かるけど…

春菜のニー

こんばんは、この曲もFM長野のパワープレー。寺岡氏も応援している彼らのこの曲は、イエモンのフレーバーがしっかりと生きていて、声のけだるさも吉井さんっぽくて、素敵に味わっているおむこんです。高橋優が出てきた時にもこのけだるさは感じたんだよね…

マニア1

ご招待にあづかり、大義名分はともかく、おいしいお酒を頂いた今宵。おむこんくん、右手に持っているのはキャップですよ。

&竜

こんばんは、雨の日曜日。理想を言えば、家族で家に引きこもっているのがベストだったんだろうけど、それだと食材も生活用品も尽きてしまうし、加湿器も買いたかったので、買い物に出まして。せっかくなのでスタミナ強めのマシマシマシでラーメンを食べて。 …

しめじがつかない

鰤とスパドラ。好相性。抜群。 こんばんは、やはりグダグダのまま長時間かかって気疲れもした3ヶ所遠隔営業会議がなんとか終わって週末モードに入れてまあ一息のおむこんです。とはいえ還元率高めデーで混んでるスーパーで買い物するくらいで、諸々の用事に…

消防、一位地球

覚え方ね。 こんばんは、今夜のタイトルは泣く子も微笑むペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。ありがとう、おむこんです。いつも、ずっと、支えられております。 昨日は、今までこのブログに関しては『タイトル以外は下書きしない!』というセル…

どんなサマー?

ネギオンザカレー。 こんばんは、ここのところ、結構ラジオ(FM)でかかる曲からビビッとくることが多くて、でもこのブログを書く寝る前には忘れてることが得てしてなので、一念発起して(ってほど大げさなものでもないが)昼間のうちに下書きにメモっておき…

高菜は

門道! こんばんは、なんだかんだとふとした瞬間に絞り出している毎日のタイトルなのですが、一応下書きに保存する前には既出ではないかとネットで検索しているおむこんです。が、今日はよさげな(個人の感想です)ものが複数思い付いたのだが、『振るマラソ…

市長隠し2

新監督一年目は強い説(ただし再任は除く) #東京ヤクルトスワローズ こんばんは、とはいえ、オープン戦で強いとシーズンは……というあるあるは百も承知。いや一万も承知。 高梨、今年は行けるんじゃないか説 清水も逆二年目のジンクスじゃないか説 走らせる…

市長確執

どこでもありそう。 こんばんは、子供たちの長~い春休みが本格的に始まった今日、とはいえ社内のコロナ対策ルールのハードルはまた一段上がり、物流は相変わらず読めず、株は下がり、歯科にまつわる金属の相場は暴落。どれか明るい未来への標とならないかし…