げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教師タジキは擦れた

代わりに厚紙使ってなさい。 こんばんは、そんなスクール感あふれる今夜のタイトルは、ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂いたものです。おむこんです。でもね、こんなんじゃあ終わらないぜ。みんなピコピコにしちゃうからな、覚悟! そうして今日も太陽…

舞い、蹴る

月歩 こんばんは、パン茶宿直DEこんばんは、今夜のタイトルは、ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。あざすおむこんです。安斉先生、僕もソラミミ聞きたいです。 しかし、梅雨明けしたらしたで、いきなり暑くて。今日もエアコンつけないと、どう…

足らん美ら

鮮やかな悪魔。 こんばんは、そして颯爽と劇場の開幕です。今夜のタイトルは、ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。そういえば、またあのジンベエザメに会いに行きたいな、おむこんです。海岸線のBGMはケツメイシとaikoだったなあ、懐かしい。 今…

今週魔

寝不足、疲労感、でもやりきった感。 思い切り天気に振り回されまくったこの週末。 無事、合宿終わって、でも諸々あって、あっという間に夜。 奇跡的に使えた午前中のグラウンド。 サッカーの大会が終わった途端にまた降り始めた雨。 みんなの協力、雨音聞き…

皿運動

お客さんに頂いた、焼きカニ風味のお茶漬け。 薫る。美味ぃ。 からのミドタヌ。 午前中、仕事終わっての一息。その午前中もちょいちょい抜けて、うなの野球の試合を見に行ったのだが、相手がいいピッチャーで負けてしまったのだが、最終回のトップバッターの…

倉庫暗い

うんうん、結構イジりたくなる四股名なんだよね。わかるわかる。現に俺もやったもの。今夜のタイトルはペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。缶写。おむこんです。また、歩んできた道のストーリーが、応援したくなるんだよね。 さあ、週末、台風が…

津和野、走る

山口線のゴールはここじゃない ってね。 小郡がスタートになるのかな。 北上路線だとすれば。 こんばんは、序盤についた点差のおかげであまりヒヤヒヤすることもなく、今宵もじっくり東京ヤクルトスワローズの快(っていうほどでもないか)勝を見届けること…

百田漏電説

SAVA? SAVA。 こんばんは、良かった今夜は時事問題を押さえておけるぜおむこんです。完全に自己都合ながら、もう反撃の狼煙を上げる期限もぼちぼち訪れちゃうがなと。 で、今日はまた仕事をできうる限りのダッシュで回り、うなの少年野球のナイターの試合に…

書くケント

描くケント 欠くケント 掻くケント 読むケント 見るケント 走るケント 攻めるケント 守るケント 暗くケント ケントDEリカット … こんばんは、行き当たりばったりは迷走しがち。社長会見あるある。日曜日挟んだのに、練習してこなかったのが何よりの敗因だよ…

大冷夏かい?

なぁんか、的はずれなしどろもどろとさぁ、闘病中のライバルへ、世界水泳の舞台から贈られたメッセージ。 ココロがあるかどうかなんだよね。ドーン! ココロ、ありたいよね。最低限。

いい恥部と臀部

解剖学的なオハナシ? こんばんは、おむこんです。今夜のウルトラソーなタイトルは、ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。しかし、恥部の良し悪しってどうやって…… そして日曜日、 サッカー張り切る天ちゃんに声援を送ってからの、 野球を挟んで…

最小限の小さな家

ナスとチーズって鉄板だよね。 こんばんは、今夜はうなの少年野球のチームが宿命の好敵手との公式戦で、アツい試合をしてきました。 途中まで締まったピリピリしたゲームだったけど、相手がリズムを崩し、終わってみれば少し差が付き。蒸し暑い雨上がりのナ…

毛糸ラック

今日は試練でした。 でも、話を聞いてもらったお客さんにもらった、冷えたクラフトボス。 体の中に染み渡った。すみずみまで。 ありがとう。 そして帰った家の、賑やかな日常。 うっかりつられて笑っちゃう。 まあ、いいかな。 なるように、なるかな。 結構…

言葉が出なくて。いきなりの凶行に未来をもぎ取られた多くのクリエイターさんやアニメに携わってこられた方々のことを思うと、いたたまれないし、言葉が出ない。日本って平和な国だと思っていたけど、今やそうでもないのかもしれない。悲しいよね。悲しい。…

来週シャワー

これからインスパイアされて、またネタが生まれていたりします。 こんばんは、今夜は親愛なるメーカーさんの兄貴(仮称)とクロックさん(仮称)と晩ご飯。手近な居酒屋で、 れーとーみかん入りノンアル。 締めはパンチある二郎系。 楽しく毒もある業界のい…

ブルーレイとヨコハマ

延長11回表、スコアは5対4で先攻のジャイアンツがリード、ノーアウト3塁。先程の大城のイージーなバントをファーストに悪送球をして、1塁ランナーの生還を許した悪夢のようなシーンにまだ動揺しているかのようにザワめくライトスタンド…という間に亀井…

トーリアめ!

こんばんは、どうやらこの連休はずっと勝利の女神様はご機嫌を損ねられていたようで。 今日うなと張り切って見に行った東京ヤクルトスワローズ対オレンジさん@長野オリンピックスタジアムだったけど、流れを掴んだかに見えたら結局終盤に手渡してしまい、延…

噛み兎ロペ

こんばんは、やっぱり勝利の女神は残酷だったけど、ここから得るものもあるはず、そう思いながら、今宵はいろんな人との話を総括しながら眠りたいおむこんです。では。

3か区間数

勝利の女神は残酷だとある人が言った。 でもさ、野球にひたむきに向き合ってるうな達、少年野球のチームの子たちを見てるとね、勝利の女神に愛されて欲しいと心から思うおむこんなのです。勝利することは、敗者の思いを背負っていくことで、それは勝った者の…

陶器屋マニー

ひーはおーちてー こんばんは、お祭りオールスター。一発が飛び交い、楽しそうにみんな野球をしてる。でも今日は原口だよね。素晴らしい一発でした。村上のも見たかったけど、それは明日かな、おむこんです。おやすみなさい。

書く仕事

八重樫がヒットで出塁 宮本慎也が送って 岩村が返す うおー、ドリーム! そして、あったんでしょ? 「代打野村克也!!」 超ドリーム!! 真中、川崎、古田、池山が打席に入る野村監督を支える。 たまらんね、ずっと燕を応援していた者としてはね。 この為に…

噛み…「んぐ?」…「アウト!」

はい、ケツバットー(笑) こんばんは、チンしたら、超食欲をそそる薫りがレンジのドアから溢れたのよ。もう、鶏肉って、何の肉だろうが関係なかろ?おむこんです。アツアツを一息で。一瞬で疲労回復。 しかし、今日の東京ヤクルトスワローズ、良かった。昨日…

転載クイズ

こたえはー こんばんは、だからさぁ、上茶谷の日はダメだって言ったじゃ…いや、今夜はそれ以降の問題か。自慢の中継ぎ即炎上(涙)。とはいえ、明後日、スワローズOBによるオールスターゲームが行われるそうで、始球式は出川さんで、国家斉唱はさだまさし…

タイガース違反じゃー

たっきったてっ♪ こんばんは、だからね、湾星さんにも勝てるんだよ。今永と濱口と上茶谷さえ出てこなければ…おむこんです。本当に、先発がクオリティースタートの線で踏ん張ってくれさえすれば、後ろは結構やれるからね。うんうん。バレンティンと西浦が戻っ…

じゃ、別れー

こんばんは、しばらく前に特殊詐欺の集団が海外で捕まったニュースの報道を見ていた時に、壁に「じゃあ禁止」と貼ってあったのを見てから、いかにこの便利なフレーズを多様しているかを自覚して、できるだけこの言葉に頼らない営業を心がけているおむこんで…

byおりん

逃げる人?? こんばんは、今日は早朝よりのグラウンドでの草むしりからの営業会議からの帰ってそして、うなの少年野球チームの会議からのパパ有志で飲み会。あー、ぐるぐるしますけど、楽しかったですわぁ。

ウニの幽霊

それほど怖くない…かもしれないね。 こんばんは、今日は仕事はレギュラーな感じだったけど、色々週末の少年野球に向けて、それとウチの営業所の商売上の資格更新の手続きのために、時間やりくりして、グラウンドの管理事務所とか教育こども課とか保健所とか…

数%

最後、少し伸ばす感じで。 こんばんは、いわゆる「サウスポー」問題ですが、与田さんの言いたいことも分かる。俺も自分の子供が誰かのことを「お前」と呼んでたら叱るし、普通に使えば、上から見下しているニュアンスになるからね。ただ、本当に心を許した相…

アルパカ期

アメリカ横断ウルトラクイズで憧れた地名なんだよね。あとはパームスプリングスとかね。 こんばんは、今日はまた駆け足で仕事を前倒しで済ませ、うな達の野球チームの公式戦がナイターであったので、駆け付けて記録室で見守ったおむこんです。小雨の中のプレ…

あ、クマ状ドラキュラ!

少しだけ、かわいくなった? とも限らんか。すぺらんかー。 こんばんは、弱い燕の対戦相手は、そういえばここのところは弱い鯉。とはいえまた途中で流れを持っていかれそうな展開だったけど、なんとか粘ってさ。でかした大村コュンの一発が効いて、鯉さんを…