げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シンシンと降る雪

こんばんは、会社からの帰りがけ、ハス嬢からのラインでスーパー皆既ムーン月食を思い出し、夜空を見上げてみたものの、雲の向こうなのか、見ることは出来なかったおむこんです。でも、ハス嬢と子供たちはうっすら見えたらしいので、それは良かったかな。 さ…

QIコード

こんばんは、レジェンド清水宏保はヒョウの走る映像を見て、それを目指したという。また現役のレジェンド小平奈緒もしかりだと。そうなると、猿が枝を渡る映像を研究していたうんていおじさんは強ち方向性は間違ってない?と思ったおむこんです。不覚ながら…

GLAYと義太夫

でも、義太夫って言ったらやっぱ、あの人しか浮かばないよね。バツ出して水かぶる人。こんばんは、朝は冷えても昼間の陽射しが割と暖かく、諏訪湖の奇跡は起こらなそうな月曜日。伝えるべきを伝えながら、営業、営業。今週も木曜日が出張なので、多少は変則…

平穏

こんばんは、おむこんです。ぐうたらと少年野球の付き添いでほぼ終わった日曜日。それなりに筋肉痛で。しかしまあ、子供ってなんでこういう(写真参照)せっまい所にこぞって入りたがるんだろう?うん、そこにせっまい所があるからなんだろうね。微笑ましく…

こんばんは、おむこんです。更に朝が冷え込んで、全然足下が暖まらなかった今日ですが、仕事して、長男うなが野球行ってる間に、夫婦でビビッときたものがあって購入に至り、うなを迎えて晩ごはんはプチ贅沢にしゃぶしゃぶやって温まり、食後にぶらりとショ…

弟子リー取る

リーは俺の自慢の存在なんすよ。こんばんは、そんなイカした今夜のタイトルは、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。ありがとう。もしかして、宿題見ながら思い付いたかぁ?おむこんです。弟子に愛、弟子からも、愛。 そして風も強くて絶賛真冬…

サーモンオペラ

鮭たちの発表会。こんばんは、厳寒ながら好天の1日、お昼から名古屋でスキルアップ的セミナーを受けてきたおむこんです。行き帰りは助手席に先輩を乗せ、ほぼエロトーク(笑)。パーキングで非常に美味な飛騨牛コロッケ定食をゴチになりつつ、席が決められて…

現場の妖精に応える

あれ?このタイトル、もしかして既出? ┅どちらとも、自信ない┅こんばんは、雪が舞ったり風が吹いたり、総じて寒い、おそらく今が真冬なんだなと思うおむこんです。しかしながら、明日の朝は相当寒いみたい。っていうか、今夜の時点で既に相当寒いから、どう…

住人と色

諏訪湖は盆地の真ん中にあるから、各方面から見下ろす風景があるんだけど、この方面からのも好きなんだよね。お客さんの仕事場からなんだけど、今日はまた、靄がかかっていて、それはそれで味がありました。 こんばんは、覚悟していた程は夜中の積雪はなかっ…

寒波大阪

今年はさ、さむーい試合はなしにしておくれよっ。マジで。こんばんは、まあ、見事な銀世界の魔法で、予報通り、昼までは全然雪のない、いつもとちょっと違う景色だったのが、しっかり雪が積もりまして。でも覚悟していたようなドカ雪には今のところはならな…

ひどくスルー

こんばんは、思わず衝動買いしてしまうポテチのネーミングと、高校生のなにげないテーマの書道、ビビッとくるものには敏感でいたいと思うおむこんです。今日は諸々することがあり、そのアクティブの合間はたいがい炬燵で昼寝をするという、まあのんびりした…

こんばんは、おむこんです。来週はすごい寒波が来るらしいけど、非常に穏やかにアタタタタタタかかった今日は、少年野球からの流れで、長男うなが友達の家に泊まりに行くことになり、いわゆる初めてのお泊まりで。いつもと違って誰もいない布団の左側をちょ…

サム食わない

こんばんは、ユーミソ┅もといユーミンとヒッキー、二人の偉大な歌姫がそれぞれ生まれ、ひとりの愛すべき天才が表舞台から身を引いた本日、我が家の天才♪次男天ちゃんも誕生日でして、晩ごはんのメニューは天ちゃんリクエストのとんかつ。非常に肉もジューシ…

小作ダンス

ほうとう食いながら踊るヤツ?こんばんは、どうやら暖かい日々はもうじき終わりを告げるみたいで、ロシアからすごい寒波が下りてくるらしい。でも今朝も氷点下ギリギリで、一見濡れている路面が実はうっすら凍ってたりして、結構ヒヤヒヤだったおむこんです…

イヴさん老眼

こんばんは、ガンバレルーヤだったらまひる派のおむこんです。あの相方は(スズキックスの)Qちゃんにしか見えないけれども、かりそめ天国にしか出ないキワモノコンビかと思ったら、案外プッシュされてるのか、この前どこかのコンビニのアナウンスでも流れ…

破廉恥な校医

いやあ、伊集院静氏のウイット、素敵でしたね。 あ、これは単なる世評ね。こんばんは、まだ全員は顔と名前は一致させられないけど、ももクロが4人になったら、やっぱ寂しい。で、沙羅ちゃんがどんな高くてゴツい車に乗ろうが、そこは『ギャップ萌え』でええ…

号砲一個

いやー、冬場の幸せの一つですよね、グラタン。マカロニとエビとブロッコリー、どの具もいい具合に味を盛り上げて、スプーンが割と止まりません。 で、冷え込んでから陽射しは射したものの、風が強くて体感温度はさほど上がってこなかった月曜日。自分が超な…

峰、ストローね

勘弁してくださいよぅ、アッコさぁん。こんばんは、そして訪れた日曜日、子供たちはめいめいに、スケート滑りに行って、野球サッカーの室内練習に参加し、なかなかスポーティーに。そして夜は夜で、地区の厄年の方がお菓子とかお金とかを投げて子供たちが拾…

白書大魔王

┅なんでも数値化するの、悪い癖ですよ。こんばんは、今年初の営業会議はゆるーくさらっと終わり、午後は子供たちも連れて、インテリア、スポーツ、電機、散髪と、買い物ハシゴしたおむこんです。まあまあ収穫もあり、なかなか盛りだくさんな、ボラギ師匠(仮…

昼食うライム

やっぱ、昼はライムに限るよねー。 なんてな。 一つのモトコトバでいくつも閃くこと、俺もあります。 今夜のタイトルは、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。いつもながら感謝、おむこんです。昼にライム、割と悪くないかも。 いやあ、今朝は冷…

昼暗い夢生

このユニット、半分は不祥事ってますが、そこは気にせず、また明日も。ね。 今夜のタイトルは、今年も冴えてくれてます、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。 夢生大陸。そしてこんばんは、そういえば、大学時代に合宿で相部屋だった先輩から、…

静寂ある

こんばんは、今日は営業の戻りが少し遅くなってしまったら、雪が降り始め、うっすら積もって冷え込みも強そうで、いよいよ明日は雪かきかなあと憂慮しているおむこんです。まあ、(ハス嬢の実家では正月にやったけど)ここまで雪かきをせずに来れてたこと自…

津軽海峡冬毛式

こんばんは、どうですか、この豪華なおかず界の二大スターの競演。餃子も唐揚げも譲らず、美味しかった♪ しかしながら、昨日は早目にお開きになったから、しっかり睡眠は摂ったはずだけど、今日はなかなか調子の上がらなかったおむこんです。しかしながら、…

イェイ!な紀行

ふー、って飲んだ日はいつもこんな書き出しな気が。こんばんは、今日は年始の少年野球の集まりで、みんなで必勝祈願してからの新年会。昼からおいしいお酒を頂きまして、雪だか雨だかの中を帰ってきまして。いやハッピー。

豊胸は夜の7時

こんばんは、おむこんです。いまだ、雪の少ない正月は継続中で、今日も穏やか。明日の諸々行事の買い出しをしたり、また近くのグラウンドで息子たちと体を動かしたり。のどかでのんびり、ザ、休日。

ひとり絶ち

だって、ウサギは淋しいと、白い┅いや、なんでもない。こんばんは、我が家に忍び寄る風邪の影に負けまいと、SUKIYAKIにてスタミナ補給。おむこんです。体も温まるし、この時期サイコーですね。 そして、放送されたのかなり久々じゃない?『逃走中』。もとも…

カラスの渋滞

電線の上ってこと?こんばんは、今日は仕事初めで主に挨拶回りのウエイトの大きい1日で、年末に残しておいたいくつかの自分への伝言メモを見ながら、休みボケからの脱却を図っていたおむこんです。とはいえやっぱり(コース的には)ルーチン営業ではあるの…

書記、不良

でもアイツ、結構いい字、書くんだよね〜。こんばんは、春までにしようと思っていた、少し大きめの買い物を、結局今日、初売りの絡むうちに買っちゃいましたおむこんです。まあ、早々に飽きた子供たちの「帰りたい」大合唱の中で、熟考した方だと思うし、い…

こんばんは、おむこんです。今朝、起きてハス嬢の実家のカーテン開けたらウワオ銀世界。いよいよ雪かきをして、子供たちも雪で遊んで、新雪サクサク踏みしめながらお墓参りにも行って、そうしてる間に結構晴れてきて。さほど大混雑ではない高速を抜けて戻っ…

ニットを覆うものはいと萌えず

こんばんは、なんなら買い物はすべて初売りでしてしまってもいいくらい初売りと福袋が大好きなおむこんです。今日も並んで、子供たちのお年玉(予定分も含め)で、クリスマス近辺から巷に流通し始めた某家庭用ゲーム機をゲットしたおむこんです。その並んで…