げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オスの魔法使い

食卓にカップラのある幸せ。こんばんは、そういえば、僕がドロシーだったあの日が遠い昔の記憶でございます。おむこんです。今夜はまた、もう気軽に見れるおバカドラマ(←誉め言葉ね)『私の嫌いな探偵』にどっぷり。さあて、明日は営業会議だ。平穏なれと願う…

永遠凧

こんばんは、今夜は親愛なるメーカーさんの明日キラキラ兄さん(仮称)とギリギリ一月の新年会(サシ)で、再び挑んで参りましたしゃぶしゃぶ食べ放題。豚やら牛やら鳥やら餃子やら。スムージーで割ったコーラやメロンソーダを挟みながら業界トークをしながら、…

悪魔が北にて笛を吹く

※今夜のタイトルは昨日の恵方の話とは関係ありません。たぶん。こんばんは、天ちゃんが保育園でもらってきたお誕生日ブック。その巻末にあった手形のページを眺めながら、ブドウジュースをすすり、しみじみじみじみ。そういえば、去年のディズニーランドでは…

マサカリか、継いだキンタロー

こんばんは、なめろうです。なんか、周囲に風邪っぽい人が増えていて、次男天ちゃんとか、問い合わせで電話をかけたメーカーさんとか、ううむ、確かに暖かかったり寒くなったり、お客さん命名の「一寒一温」のこの冬ですもの。俺も暖かくして、しっかり食べ…

阻止、着ぐるみ

そこまでして止めなきゃいけない理由?こんばんは、非常にドラマを呼ぶ今夜のタイトルは、ペンネーム『ジンバ織り』さんから頂戴致しました。ありがとう。おむこんです。すいません、今宵はこれにて、また明日。

素子、着ぐるみ

ええ、補足ですが、大林さんの方じゃないですよ〜。こんばんは、ってことは、素子が着るってことなのか、はたまた素子になりきれるってことなのか、うーむ、深い。おむこんです。俺は着てみたい。そして着ぐるみといえば、あ、言わないんだけど、今日は以前…

羊羹風の造り

…なるほど、コンセプトは、『純和風のお菓子の家』と…こんばんは、週末はなんといっても寝溜めカンタービレ。体が睡眠を欲するままに、今夜は子供も含めて誰よりも早く寝てやりましたおむこんです。そして、夜半過ぎに目がふと覚めて、これを綴っているわけ…

あら、波戸議長

こんばんは、ナオとインティライミが謁見したことのあるこの方の名前でもじって投稿してくれたのは、今宵もありがとうペンネーム『チキンと酸』さんです。おむこんです。しかも口語体なのがまたテキスー。 で、『私の嫌いな探偵』。性懲りもなく、今週も見て…

祖、ウサイン

こんばんは、今夜のタイトルは、ペンネーム『356』さんから頂きました。ありがとう。今夜は眠くて頭があんまし回らない。新しい出会いと、今年初の出会いと、いろいろ仕事の予感で。とりあえずとりあえず。あとは金曜日。うむ。

ソーサ印

こんばんは、最近よく流れてる『生搾り』のCMで大沢たかおに生意気な口のきき方をするカエル、あの声どこかで聞いたことあるんだよなーと思い、「生搾り・カエル」でクグってみたところ、なんとクイズになっているため未公表!!おむこんです。ハス嬢と話した…

そう、左院

こんばんは、まず懺悔でございます。私、先日よりどうしても、ビターな、それも徹底的にビターなチョコが食べたくて、探してたんです。 これかなぁと思って買ってみても、結構甘かったりして、なかなか見つからないなあと思っていたんです。 そして今日、ト…

鳥引き裂き、殿麺買い

こんばんは、今夜のタイトルは、ペンネーム『魔法使いも去り』さんから頂きました。ありがとう、今年も冴えてるね、ノッてるね、おむこんです。まあ、僕はルート営業なんで、普段はあまり関係ないですが。 そんな大寒。息子うなは熱を出し、外は夜から雪が降…

格子を乗〜せ〜て〜

こんばんは、今日はめでたき次男天ちゃんの誕生日で、朝からテンションマックスの上に、欲しいおもちゃを続けてゲットし、調子に乗って怒られるといういつもの構図の平和な日曜日だったおむこんです。とはいえ、どれも、開封したらシールを貼るとか、取説見…

彫太のC

こんばんは、チャキチャキ土曜日は、かなり食べたものの中で、餅の割合の高い一日でしたおむこんです。単調な味の対策には柚子胡椒のペーストなんかでピリリとね。餅ばっかり食べて、腹も膨れそうな、そんな、そんな気がして…。

かわいいヒット

こんばんは、なんとなく、金曜23時台のテレ朝には期待してしまうもので、見始めてしまった『彼女の嫌いな探偵』。ゴーリキちゃんの頑張りは認めるものの、ドラマとしてはなぁ…と思ってたら、あ、ウィザード。ハルトがおバカな若者役で出てて、またそれも微妙…

長崎ちゃん「ポン」

こんばんは、晩御飯の串揚げを堪能していたら、ちょうどアメトークでも串揚げのお店を紹介していて、そのタイムリー感にちょっと感動したおむこんです。しかし、ひとりさんの妄想力はもはやワールドクラスね。 そして、仕事は仕事を呼ぶ。これはいい意味でね…

汗庵

昼焼きパスタ 夜チゲ鍋 外食続いた水曜日こんばんは、今日はちょっと大きな機械の取り付けで丸一日立ち会って勉強させてもらったおむこんです。考えてみれば、俺が今までの人生で販売したものの中で一番高価な商品だったから、丸一日かかったのも至極当然の…

家紋ベイビー

ええっと、かなり混乱しています。とりあえず、司法取引でAロッドを一年間無償レンタルしてもらうか。いやいやいやいや、本人認めてないし、事実関係わからんし。とりあえず、保釈金に加えてタフマン1,000本アメリカ当局に贈ろう。いやいやいやいや、発砲し…

蹴るんだ、伊勢移動

こんばんは、今夜のタイトルは、ペンネーム『サトル世代』さんから頂きました。うん、今年は共にお伊勢に参ろうぞ、おむこんです。サクランボ狩りでも構わんがね。 そしてハッピーマンデーだった今日は、買い物だったり、一瞬旧友が寄ってくれたり、コンビニ…

皇帝評

こんばんは、今日は季節の風物詩、繭玉を子供たちと作ったりしましたおむこんです。微妙に甘いんで、喜んでつまみ食いしてましたけど(笑)。 そして、午後は、見たくないと留守番を決め込んだ天ちゃんを除き、映画『プレーンズ』を見に。うん、想像通りのいい…

ユージのサイ

こんばんは、今日は今年初の営業会議、なかなかのものを託されたけど、会議自体はさっさと終わり、連休モードへ。そして午後、初売りで買った新しい眼鏡を受け取りに行ってきたんだけど、かけてみて、娘特ちゃんに「ほら、おとーさん、新しいメガネだよ、ど…

塗布犬

こんばんは、もういっそのこと、都知事選挙にもう一億人くらい立候補して、そのどさくさでドクター中松当選しないかなって思うおむこんです。東京オリンピックの開会式にジャンピングシューズで登場!!的な。…ないね。じゃ。

興醒めの卵

これはあくまで個人的な思いなんですが、本田圭佑はすピードらーニングを受講していないで欲しいあくまで、個人的な思いです。 こんばんは、今夜帰宅したら、食卓のテーブルの上にこの手紙が。涙腺不意討ち、もうズタズタでしたおむこんです。こんな冷え込ん…

欲は関内

いや、馬車道かも。こんばんは、昼間ひたすら降っていた雨がいつしか大粒の雪に変わり、いつしか積雪にて、結構大変だったおむこんです。しかし日付変わる今頃は雨というかみぞれというか、明日は雪かきいるのかしら?どうなのかしら?ともかく寝るとするわ…

演技モノ

競り 手綱 お嬢 運ぶエラ 小ボケ野田 つづら のりしろ…20点(クオリティー的に) ではまた、おむこんでした。

ひつじのショー

こんばんは、そして迎えました仕事始めの日、おむこんです。しかし、月曜日が仕事始めってのはなかなか良いかもしれない。休み明けの平日っていう共通要素があるために、今朝はすごく仕事モードに入りやすかったし。そしていろんな正月の話を聞き、自分のの…

常時ハリセン

こんばんは、そういえば、今回は全く『笑ってはいけない…』を見ることがなかったなと今更マリコなおむこんです。ま、格付けの方がかなり優先度は高いんですがね。 そんないよいよ迎えたお休み最終日。午前中はうな天連れて鎧夢の映画を見に行き軽く泣き、お…

虹色寺院

こんばんは、確かうなにも天ちゃんにもそこまではされた記憶はないんだけど、今日テレビが見たくてリモコン持って歩いていた特ちゃんに見すぎは良くないと諭したところ、至近距離からリモコンを顔面に投げつけられまして、額に名誉の傷を負いましたおむこん…

樹の子守唄

こんばんは、お年玉をいっぱいもらって、人生で経験したことないお金を持っている息子たちが買い物に行くと「これ買えるし」「これやれるし」と強気発言を繰り返すので、やっぱ早目に貯金させないとと月並みに思うおむこんです。ビビビ。 今日はハス嬢実家に…

標板がいい

こんばんは、今日はハス嬢実家にやってきて、初売り行ってワンちゃんサーカス見て、夜は夜はでカニにお寿司にかあちゃんお手製のうどんにそばで宴会で。ああ正月♪うな天特も汗をかくくらいいとこの兄ちゃんたちに遊んでもらって、ああ正月♪♪ステキにぐうたら…