げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

常総教育

木内式? こんばんは、運動会終えて、特に予定もない土曜日、子供たちと外で虫捕り網を持ってトンボを追いかけたり、お昼過ぎには台風の接近のせいで風がかなり強くなったので、凧を上げてみたりしたおむこんです。走らなくても風を捕まえれば凧はひゅいっと…

上層教育

こんばんは、今日は泣ける鉄板コンテンツ、うな天の保育園の運動会に行ってきたおむこんです。まあ、ホント、ずっと目を細めながら、うるうるしながら、お遊戯やら綱引きやら玉入れやらを頑張る息子たちを見守ったんだけど、かけっこでは、なんと二人揃って…

モグリ旬

こんばんは、少し前にタイトルのネタが尽きそうだとこぼしていたせいか、今夜のは珍しくペンネーム『板橋たばし』さんが投稿してくれましたが、ありがたいけどそれはさておき、我が家の廊下、うっかりピグモンが転がっていたりするので(添付参照)それもまた…

ナカリーさ

こんばんは、朝、ジェシカで…いやアンジェリカで…いや道端でうな天が見付けたアゲハ蝶。実際美しくてちょっと見とれていたおむこんです。さあ、明日1日頑張れば、運動会だぞぉ〜。

メッセージが遅れます

…アリガタメイワク〜。こんばんは、てっきり前評判から石ちゃんで決まりなのかと思ったら、同僚からの人気は今一つだったのね、石ちゃん。結局南極安ちゃんになって、与党になるのかな?橋下さんとこと組むのかな?と推測は尽きないおむこんです。レッツトラ…

大阪紀信の会

こんばんは、このタイトルになると、もう、脱いでくださいとしか言えないよね(笑)。にゃははっ、おむこんです。さて、来るべき、でも民主党が先へ先へとずらし続けてる総選挙の後で、橋下さんは笑ってるかな。 しかし、ホント突然に秋になるもので。なんか先…

大阪ミシンの会

こんばんは、 朝、親友の教授(仮称)から 『 ごせましたまあ。 』 というメールが届き、しばらく眺めていたが、なかなか意味がわからず、 「謎かけ?」 と返信したのだが、いやいや違うよ君のブログだよおむこんです。まあ昨日のブログはまたやっちゃいました…

大阪鰊の会

こんばんは、今朝もキュアハッピーの大活躍で地球の平和は守られたわけですが、いくらタイトルは『スマイルプリキュア』だからといって、この添付写真のような略し方ってどうなの?おむこんです。妄想が始まっちゃうじゃないか。 そして脱穀明けた日曜日は、…

踊る代走、左遷

…分かるか?我々としても、こんな処分はとりたくはなかったんだよ。だがね、一点ビハインドのあの局面で、リードしながら、踊るなんて…だから、しばらく戸田に行ってください。的な?こんばんは、今日はハス嬢実家の田んぼにて、先週稲刈りした稲の脱穀の作…

禅は急げ

こんばんは、まずはGさん、御優勝おめでとうございます。できれば明日から前倒しでハワイとか行って…ま、いいか。中日巨人にそれなりに渡り合ってる今年のヤクルト、もしかしたらもしかするのだけ、夢を見せてください。

Tカップ

ええっと、ちょっと待って。今指折って数えるから。 ええっと、A、B、C、D、E、F、G、H、I、J…で、もう両手使っちゃったけど、まだ遥か先じゃぁ〜ん。 一体全体どんだけ〜!! って妄想をしっかりとはべらせながら、今夜は寝ようと思います。おむこ…

童子がオバさんになっても

それでも守ってくれそうですね。 しかも穏やかに。こんばんは、最近の水曜日の夜は怒り新党の夏目ちゃんの困った顔を見ながらゴハンをいただくことが多いんだけど、今夜はカレーに添えてあった、ハス嬢実家の名物『コショー』(←長野県民はこう呼ぶ方が多いけ…

擦った里香

「あぁ…リカ…最高だよ」 すみません、妄想止まらなくてすみません。でもマイケル富岡よりはいいんじゃないかと…でも遠い中米の国で暴動起こされても困るんで。 あ、ちなみに今夜のタイトルは、ペンネーム『東京乃マーブルバナ奈』さんから頂戴しました。今夜…

YUKIに願いを

こんばんは、確かに2つ3つくらいの願いであれば、姉さんならあっさり叶えてくれそうな気がするおむこんです。唯一無二の歌姫、だよねえ、彼女も。 で、予想通りに昨日の稲刈りの筋肉痛にじわじわと襲われた月曜日(祝)。自分的にはだいぶぐうたらさせてもら…

バターフライ

ぷわ〜。 今日は朝からハス嬢の実家で、みんなでひたすら稲刈りで、炎天下で汗をいっぱいかきながら、でもかなり賑やかに作業しましたおむこんです。軽口叩きあいながら、まわりで子供たちもイナゴやカマキリをつかまえながら、でも人手も多かったので、お昼…

濃いのダウンロード

息子は瞬足、母親レスポ、的な。 こんばんは、そういうわけで、ものすごくブランド力の高い瞬足ではあるけれども、靴屋さんに行く度にそのラインナップの多さにたまげるおむこんです。フォーマル用の黒いのも発見しちゃったし。 で、この連休はハス嬢の実家…

田中だって、愛キツ〜

こんばんは、今夜のタイトルは、いつも僕が困った時には助けてくれる、ペンネーム『伊達も巻かずば食われまい』さんから頂きました。かたじけない。とはいえ、底をつきそうなラインまでいっていたタイトルストックですが、現在なんとか二桁まで戻しています…

餃子ニンニク

こんばんは、誤解があるようなので、昨日のこのブログについての補足です。タイトルがなかったのは、別にネタのストックが尽きたわけではなくて、さすがに昨日はタイトルを添える元気がなかっただけなんです。そういうわけで、今日の8月に逆戻りの太陽に照…

ひとやすみ。 というか、自己嫌悪。 今日はお昼に機械のデモの予定があって、朝から張り切って、いつもの営業ルートを組み替えた変則ルートを回り、ほぼ予定通り、約束通りに先生へのデモもできて、その後でメーカーさん達と近くのお蕎麦屋さんに入って新そ…

名が『思想MEN』

こんばんは、今夜のタイトル、手前味噌ながら、本当に手前味噌ながら、ちょっとクールな仕上がりじゃない?なんて鼻を鳴らしてるおむこんです。っていうか、思想MEN、俺も加入したいもの(笑)。 そんな火曜の夜、並べるのもどうかと思うけど、我らがサッカー…

頑張った会がありました

こんばんは、なんだか夜が涼しくなってきたせいか、ウチの近くの国道を爆音で集団で走るバイクがここのところ増えてきた気がするおむこんです。熱帯夜はやっぱり彼らにもキツいんすかねー。 そして今日はメーカーさんのマルボーさん(仮称)と1日同行販売。ま…

頑張った貝がありました

…なんとなく、昔話的な? こんばんは、休みの日の時間の過ぎ行く早さにあなあんぐり。なおむこんです。もうこれで寝て起きたら仕事なのかと思うと、やっぱ早いなあって思うのです。 とはいえ、矛盾するようなんだけど、一つ一つの時間はゆっくり流れてる。今…

短歌が運び込まれました

うーん、雅な感じ、ムンムンしますわね。まあなんて優雅。こんばんは、おむこんです。今日は会議、雲行きは晴れのち嵐。しかもかなりの風速のヤツに巻き込まれ、ひーひー帰宅すると、そんな日に限って悪態突きまくる息子たち。ぐっと堪え…できるだけね。

東京温度

えぇ、三日連続でこの話題になりますが、乗りかかった舟、食べかかったコンポタですので、今夜は自分撮りの写真でございます。ガリガリ君のコーンポタージュ味、賛否両論が巷では渦巻いているようですが、僕的には、またハス嬢的にも完全に「アリ!」の判定と…

遠いな、角

…応用編としましては、青いな、角 とか 果てないな、角 とか 暑いな、角 とか な、角日野1993とか…すいません、やりすぎました(;´д`)こんばんは、おむこんです。さよならな、角日。今夜、ハス嬢から臨時情報。「ガリガリ君のコーンポタージュ味が、あまりの…

真珠食う

…しかし、怒った時のマツコは、まんま伊集院だな。と思った。 こんばんは、今年の調子のいいカープについて熱く語る有吉を見て、今日も負けなかった勝負強さが恨めしいおむこんです。それと、今日コンビニのアイス売り場に並んでるのを見かけたガリガリ君の…

濃いノア爺

正直、俺より上手い。 こんばんは、添付写真の今夜の芸術も、おそらく天ちゃん画伯の手によるものだと思うんだけど、とうたんにはわかります。ドラえもんでしょ? 正解は起きてから聞きますおむこんです。そういえば、スペインの勝手にキリスト画を修復した…

鱈レバー

こんばんは、今夜の添付写真の芸術爆発的描画はおそらく次男天ちゃんの手によるものであると推測するおむこんです。たぶん…ア〇パ〇マ〇なのではないかと… というわけで、盛り沢山だった週末の反動が来ながら頑張った月曜日。 天気予報では相変わらず予想最…

子の王ゾラに

こんばんは、今日は引き続き旧友ボラギ師匠一家。とはいえ午前中はうな天の通う保育園の夏祭り。保護者役員さんの準備してくれたゲームなどを楽しみ、盆踊りして、戦隊ものの出し物を見て、で、帰ってきて、みんなで賑やかに流しそうめんを。ボラ師匠の息子…

山となでしこ

こんばんは、今日は旧友のボラギくん(仮称)とニャッキ(仮称)夫妻と超聡明なジュニアのめておくん(仮称)が遊びにきて、ウチの懐の浅いブラザーズとケンカもしながらゆっくり遊んで、そして晩御飯で軽く飲んで、それから諏訪湖の一大イベント、新作花火大会へ…