げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

素通りさ

こんばんは、今日のおやつは両親の山陰みやげ、鳥取の二十世紀梨シリーズを堪能しましたおむこんです。「もしあったら買ってきて」と頼んでた『二十世紀梨ネクター』はどうやら廃盤みたいで… で、昨日の(出勤だったけど)ポコッと休みからのたぶん曜日感覚が…

家紋エブリバディ

こんばんは、「勝ち続けることよりも負け続けないことの方が大事」(30歳 無職)…遂に虎さんに連勝を止められてしまった東京ヤクルトスワローズだけど、まあ一呼吸一呼吸、おむこんです。ガンバ大阪はなんとか勝ったし…本当はアベックで勝ってくれるのが一番…

知る苦労度

こんばんは、…アレ?今夜のタイトルは投稿してもらったのだったっけ?おそらくペンネーム「砂丘のラクダに乗れなくて」さんから頂いた…と思いますおむこんです。ちなみにお昼に今日発売のまりこりんのヤングジャンプの前でしばらく思いを巡らせてました…せっ…

森さんチュウ

こんばんは、今日、小便小僧先生(仮称)のツイートで取り上げられていたネタ、『名言に(30歳 無職)をつけると説得力がなくなる』の一例であの安西先生の名言も…「あきらめたら、そこで試合終了です(30歳 無職)」うわぁぁぁん、説得力ゼロォォォォォ〜…

瞳ハイツも元気

こんばんは、なななんと東京ヤクルトスワローズさん、なんとG様にも勝ってしまいまして、首位堅守。イエイイエイでございます、おむこんでございます。夢よ、続け!イエイ!気分上々だぜイエイ!傘振ってイエイ!東京音頭でイエイ!つば九郎もイエイ!つばみ…

東オリコ

こんばんは、花は葉桜、でも君は美し。この週末にかけての雨と風で桜の花はだいぶ散ってしまったけれど、葉桜は葉桜でなかなか趣があって好きなおむこんです。ちなみに今日の脳内BGMはホワイトベリーの♪桜並木道♪でしたん。 そして、今日は『新・知的メガネ(…

音ズレる

こんばんは、なんとなんとなんと、東京ヤクルトスワローズ、なんと6連勝にて遂に首位♪あぁ気持ちいい〜!しかし一方再開されたJではガンバ大阪がサンフに惨敗…むぐぐぐぐ…おむこんです。おいおい、今年はタイトル全部獲るんだろ…やっぱ監督替えなきゃいかん…

青果積み直そう

こんばんは、震災後(数日経ってからだけど)一発目に送ってくれた投稿ネタはペンネーム『非常階段で懇談会』さんからでしたおむこんです。このうまいタイトルに刺激を受けて、またタイトルのストックが増やせるようになったものです。 今日は平和な土曜日だっ…

完全防備のロックンローラー

こんばんは、実は今日のタイトルは東日本大震災のほんの数時間前に思い付いたものだったりします。そしてタイトルは古い順に出してきてますので、明日からのタイトルは大震災の後に考えついたものになります。ただここのところ新しいネタを思い付くペースが…

SheとHeと

こんばんは、今夜のタイトルはペンネーム『それゆけ元気な新学期くん』さんから頂きました。相変わらずのタイトラーっぷりに敬服電鉄でございますおむこんです。まあ、徐々に暖房のいらない日々になってきてはいるが… さて、仕事をしていて一番嬉しい瞬間っ…

紹介席

こんばんは、なぜか中日には強い東京ヤクルトスワローズ、今日は由規完封〜のサヨナラ勝ち〜の♪またサッカーACLでは崖っぷちに立たされていたガンバ大阪がホームで快勝し、予選突破圏内の2位に浮上♪いやいやいい気分なおむこんです。やっぱり始まってみると…

恵比寿がO

こんばんは、今日は明後日の社員勉強会での発表で使わなくちゃならないパワーポイントのファイルを必死こいて作ってなんとか形になり、事務所を出たところ、夜空に見たところ満月が浮かんでいたので、夜景モードにして写メったんだけど、よ、よくわかんねぇ…

台切り

こんばんは、今日営業で行ったら松本市内は一気に桜が満開になってまして、川辺の桜や松本城のお堀の周りに咲きこぼれている桜を一眼レフに収めたり、キャンバスに描いている人とかいっぱいいて、思わずピースフルになりましたおむこんです。でもこうなると…

Singer Paul

こんばんは、今朝は朝6時から田んぼに稲の種をまいた田植え機用のプレートを並べて入れて、その上をビニールで覆って簡易ビニールハウスのような感じにして稲が成長しやすい環境を作る、『苗間』という作業を手伝ったため、心地好い空腹で迎えた朝ごはんは大…

芯がポール

そうそう、あるよね、そんな構造。芯がポールだと強度が数倍アップするんだよね…的な今夜のタイトルですが、こんばんは、おむこんです。ちなみに科学的根拠のある話ではまったくございません。。 今日は半日仕事をしてからハス嬢の実家へ。来月の田植えに向…

風邪のクロノア

「ごめんなさいね、ウチのクロノア、昨日から熱っぽくってね。今日はお休みするけど、だいぶ元気になってきてるから、明日にはまた一緒に学校行けると思うわ」…的な?正直、この元ネタのゲーム、一瞬たりともやったことがないのでどんなジャンルかもわからな…

今ギャルが来て、君は、大人になった

はい、ギャルに狩られた少年の物語の妄想は置いといて(ちなみに“元ネタ”は♪なごり雪♪だったりします…わかりますね…)、今、次々と長野県内で桜の開花宣言がされていますが、今日は相当日中暖かかった松本市でも大部分は二分咲きから三分咲きといったところ、……

そこに童子はいません

座敷でしょ?座敷。すいません、今夜のタイトルは新井満さんが作って秋川雅史センセイがお歌いになられたあの鎮魂歌の歌詞ですおむこんです。 そして、遂に昨日から開幕しましたプロ野球。もちろん今年も僕は力の限りに東京ヤクルトスワローズを応援しますが…

物語へ、磯子

こんばんは、今夜のタイトル、JRのTYOの続きかと思いきや、出典はジュジーアンドマリーの名曲♪くじら12号♪からなのでした、おむこんです。今日のうなはもう保育園に向かう時点からず〜っと大泣きで、送りに行ったハス嬢がもらい泣きしちゃうほどの剣幕であっ…

参観SION

こんばんは、明日、うなの保育園の先生が家庭訪問に来るということで、帰宅したらキレイに片付いていた居間に驚いたおむこんです。普段はうな天のもので埋め尽くされてますんでね… そして今日からお弁当を持参で保育園に行ったうなだったが、今日はかなり泣…

フリー度

こんばんは、今日は非常にいい天気だったので、ハス嬢作のお弁当を持って、松本市にある非常にローカルな空港の滑走路の横にある『信州スカイパーク』に出掛けていきましたおむこんです。天気もあって公園は同じような家族連れがいっぱい。そんな中でうなや…

初戦は僕らアニマルなんです

in♪ニシエヒガシエ♪的なフレーズなのですが、さらっといきましょう。ただ、どんなシチュエーションなのかはちょっと想像してみてもらえればいいかもです。では改めてこんばんは、エネゴリくん、もといおむこんです。といって“中身”なわけでもナイっすよ。 今…

塔の物語

…もしかして今夜のタイトルって既出?こんばんは、そんな疑惑と葛藤しているおむこんです。まあ、こんなRPGもあってもいいのではないかと思うけど。 そして、小雨や強風を挟んだりしながらも、だいぶ気温は高くなってきた今日。例年もこのくらいの時期からか…

ヒガシの警護

こんばんは、今日はしばらくぶりにお昼ご飯を食べる時間が全然なくて、良い子はマネしちゃいけないのだが、営業車の運転の合間にパンをかじって済ませたおむこんです。でも久々に食べたセブンの焼きそばパンが予想を遥かに超えてくるウマさで、忙しい合間に…

それが否決だったんです

不本意ッ!って感じの今夜のタイトルですが、結構自分では気に入っています。こんばんは、おむこんです。ちょっと国会議員っぽいかも…そうなると、『筋書きに狂いが!』的なシナリオが浮かんできますよね。 しかし、今日の花粉の飛散は悲惨であった。まあホ…

類似アナ衆

こんばんは、まだまだこんなことでの悩みなんて、すご〜く幸せなレベルなことだとは思うけど、今年はたぶん例年よりもちょびっと多めに飛散している花粉にすっかりグシュグシュなおむこんです。なによりも鼻がつまっていて口呼吸になるために唇が乾くのが辛…

タコなグリー

こんばんは、今夜の添付写真の、黄色い服着たうな君、コレ、園児服の下に着たやつなんです。そう、今日はうなの入園式だったのです。いよいよワンステップ♪どうも近所の仲のいい女の子とも同じクラスになれたみたいで、すごくしゃっきりした凛々しい顔で仕事…

過大に取り組んでいます

こんばんは、今日は息子達のリクエストにより、長野市の茶臼山動物園に行ってきたんだけど、ちょっとガラガラな感じを想像していたら、案外人が出ていて、一番の目的のポニー乗馬は人数制限に引っ掛かって逃してしまったが、肌寒い気候の中でモルモット抱い…

カレーライスの恩、な。

こんばんは、今日は結局お昼寝をしなかったうな天が晩御飯を食べながら相次いで眠りの世界へ陥落したので、食後はなんか時間を持て余す感じだったおむこんです。でも気付いたらいよいようなの入園があさってに迫ってきていて、午後は履いていく靴の予備とか…

噛ませイェイイェイイェイ

こんばんは、今朝の出勤前の会話ですが、 ハス嬢「今晩ステーキだからね〜♪」 俺『わかった。じゃ、昼にはステーキ食べないようにするわ♪』 はいエイプリプリプリエイプリルフ〜ル〜、あらまあなんてステーキな会話!おむこんです。このくらいの罪のない嘘は…