げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬毛式

こんばんは、今のご時世に対し、いいのか悪いのかわからないけれど、ここ数日、頭の中をブルーハーツの♪旅人♪が回っているおむこんです。そしたらさっき風呂に入ってたらタイトルつながりでミスチルの♪旅人♪も流れました。♪正当化せず答えを探そう、ありがと…

進化!世帯臭

…まあつまり、坂本一生なわけでして、ってアノ人も更に改名したような気が……おむこんです。…我修院…は釣りしてて(中略)記憶なくした人だったっけ。もしくはジブリご用達の声優さん。どちらも真実なりにけり。といってる間に3月も、この3月もいよいよ締めく…

山口も、萌え

こんばんは、今夜のタイトルはペンネーム『2年H組枝村先生』からご投稿頂きました。相変わらず秀逸でありがとうございます、おむこんです。モモエちゃん、明菜ちゃん路線の影の漂うアイドル、そろそろ誰か出てきてもいいんだけど…。 今日はフィッツ大好きな…

素直な間奏

こんばんは、日に日に東北からも(もちろん悲しいニュースは絶えないけれど)前向きな暖かいニュースが届くようになり、“普通”に戻りつつあるFMラジオからも例えば猪苗代湖ズの♪アイラブユー福島♪だったりSuperflyだったりのfor東北ソングが何度もかかったり、…

券とデリカット

こんばんは、今日は色々ちょこまかと楽しんだ日曜日だったんだけど、夕食後にうな天と遊んでた時に、完全に自分の不注意から、肩車していた天ちゃんを転落させてしまって、本当に幸い頭とか打たなくて背中のアザだけで済んだっぽいんだけど、本当に怖かった…

剣とギルバート

こんばんは、今日はお昼に家族で『丸亀製麺』にうどんを食べに行って(二日連続昼うどんになったけれど、そんなの関係ねぇムーミン)、豪快な天ぷらをザクザク食べて満喫したおむこんです。そして添付写真はうどん食べながら、夢の中へほぼ旅立っていた天ちゃ…

トークで君が呼ぶ

こんばんは、今夜のタイトルは、知る人ぞ知る爆風スランプの美しすぎる名バラード♪愛がいそいでる♪の一節をもじってみましたおむこんです。ちぎれても、心。 そして今日は、明日キララ兄さん(仮称)との同行営業本番で、朝から軽妙に飛ばしながら、互いにいじ…

愛分かつ

こんばんは、カレー風味のラムネを飲み、そして晩にカレーを食べて今日もおつカレー。期せずしてカレーが続きましたおむこんです。が、カレーラムネは…想像よりは飲めたけど、全部飲むのはキツかったっす。 そんなわけで、今日明日と愛しのファンキーモンキ…

内藤ライダー

こんばんは、今日の晩御飯は添付写真の通り、木曽の名店『霧しな』の味わい濃厚な逸品「薮そば」の天ぷらそばで、非常に満腹で幸福を噛み締めていますおむこんです。そう、迷いなく僕が「最後の晩餐」メニューに挙げるのがこの天ぷらそば♪今のところ取って代…

君ライコネン?

こんばんは、今日の営業のお得意先の歯科技工士さんから「もらいもの」だというおかしなラムネのおすそ分けを頂きましたおむこんです。…が、『冷やして飲むと更においしく召し上がれます』的なシールが貼ってあったが、ピクリともうまそうな雰囲気を感じない…

Gを伝えました

こんばんは、東日本大震災の影響で、この連休で実現するはずだった息子たちの初舞浜は延期になってしまったけれど、そのかわりにこの連休は息子たちとゆっくりたっぷりと時間を過ごすことができて、これはこれで良かったのかなと思うおむこんです。とはいえ…

ソーセージのアクエリオン

こんばんは、おむこんです。今日は、入園を控えたうなと、ついでに天ちゃんの散髪を親戚のおばちゃんにしてもらうべく、日帰りでハス嬢の実家へ行ってきました。 それにしても、今日の昼間はありがたいことに非常に暖かく、うなは大人しく、天ちゃんも泣くに…

国民が固唾を飲んで水位を見守っています

こんばんは、本当はこの連休は舞浜ランドに家族で出かけるつもりでいましたおむこんです。でも、それは『今は行くべきでない』というメッセージなのだと思います。 だから、この休みはその分、目一杯息子たちと過ごしてあげようと思います。ささやかな決意で…

一週間。 改めて、屋根があって、食べる物があって、暖かい布団で眠ることのできる幸せを、まさしく何よりの大きな幸せに感謝をしてもしきれない一週間だった。たぶん、この一週間に見たあまりにも衝撃的で悲惨で、でも現実に起こってしまったあの映像は、き…

「例えば誰が一人の命と引き換えに世界を救えるとして 僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ」 (Mr.Children♪HERO♪)福島第一原発で、福島第一原発の周囲でまさに命懸けで作業にあたっている方々の姿に報道で触れるにつけ、この歌詞が頭の中をぐるぐ…

たくさんの人々が自制を呼び掛けているのにも関わらず、 相変わらず買い占めの動きは止まらない それほど長野県ではガソリンスタンド周りの渋滞は(今日見た限りでは)起こっていなかったが、「販売終了」の札を下げたスタンドは多々見られた。 僕の仕事には車…

この雨は大丈夫なのだろうか? この風は大丈夫なのだろうか? この水は大丈夫なのだろうか? この魚は大丈夫なのだろうか?毎日そんなことを考えなくてはいけなくなるのだろうか?いくつものトラブルが併発して、作業員さん達のまさに命懸けの対処作業にも関…

そして週が明けた。出勤しながらガソリンスタンドに寄った。待つには待ったが想像していた長蛇の列というほどではなく、給油制限もなくて営業車を満タンにできた。そして宅急便の営業所で会社宛ての荷物を受け取る。受付のお姉さんに聞いたところ、東北方面…

今日。 昼間はとても暖かい日となり、おそらく東北地方にも太陽は優しかったことと思う。 原発も想像してしまった大きな惨事には今のところ至ってなさそうだが、被ばくしてしまった方々もたくさんおり、またまだまだ余震発生に予断を許さない状況が数日は続…

そういえば、ある環境マンガで印象的だった台詞がある。『夜は寝る』が最大のエコだと。すごく気掛かりなこともいまだに多いし、枝野さんの発表した原発の爆発についても鵜呑みにしていいのかはわからない。心配。でも幸いなことに今夜自宅で自分の布団で眠…

僕の立っているところはたまたま揺れませんでした。 ただ、僕らの立っているところは、ものすごく危なっかしいところでもある。おそらくまだ人が乗ったまま津波に飲み込まれた車たちが川を流れている光景。おそらく中にまだ人がいるであろう家が津波に飲み込…

爽舐め

こんばんは、今夜はハンバーグ、せっかくなんで真横から撮ってみましたおむこんです。ニャハ。今夜は相当眠いので、このへんで、おやすみなさい。

BOOWYフレンド

こんばんは、もちのろんで真ん中のOには斜め線が入るわけですが…とりあえずアツく結ばれた友情の絆は間違いなくありますね、おむこんです。一度と言わずに二度三度〜! っていうか、添付写真のかまくら。お客さんの家の駐車場に(作ったのは隣の家の人らしい…

ジャイアンとパンダ

こんばんは、今朝は今朝で、営業車のロックを先日ホームセンターで作ってもらった合い鍵で開けたところ、 なんだかセキュリティ機能が働いてしまい、クラクションが連打状態で非常に近所迷惑なことをしてしまい、夜は夜でご指導にいらっしゃった上司がいつも…

火星で見た

はい、一面の雪景色。朝、隣で天ちゃんがむくっと起きたので、「(部屋を出て)行くの?」と聞いたら「と〜たん寝てて〜」と押さえ付けられ、そしてトットットットと廊下を歩いて行ったら、天ちゃんに気付いたハス嬢が「ほら外を見てごらん、すごい雪積もって…

干し伊代

こんばんは、今日は午前中に出掛けたデパートでハス嬢がうな入園絡みの買い物をしている間、うな天とゲームコーナーでちょいちょい遊びながら待っていたんだけど、添付写真のアンパンマンの乗り物も「絶対に乗ってる間にケンカしちゃダメだよ!」と言い聞か…

都の上司

こんばんは、今日はハス嬢の実家に泊まりに来てるんだけど、先程庭にタヌキが二匹現れまして、野生のタヌキにうなはテンション上がってました…ふふふっ、おむこんです。そう、偉そうなことを言えば、日々こそ教材なんすよね〜。 そして、いよいよ開幕です。…

最高地区

こんばんは、そういえば、添付写真に晩御飯を載せる時っていつもナナメアングルだったので、敢えて違うアングルから撮ってみているおむこんです。そう、さすればキム(チ)タク(アン)ごはんだってアートになっちゃうのさ(笑)。 しかし今朝は冷え込んだ。なん…

倦怠期フライドチキン

こんばんは、今夜のタイトルはこともあろうにペンネーム『またいさいたま』さんから頂いた投稿ネタですおむこんです。っていうか、…何でもないです。 さて、気を取り直して今日はひなまつり。♪ふ〜たりならんでスガシカオ〜の日でしたけど、帰宅したらかわい…

勝ちグミ

うわ、自作タイトルながら、欲しい!食いたい!っていうか、コレ、商品化できるでしょ?とりあえず商標取って…って思ってとりあえず検索してみたら、既にありました…おむこんです。…ドアラのやつめ!(笑) っていうか、なんだか今日は鮃板…ひらめいた日なの…