げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

酸化晶

…って物質、ありそうじゃない?物質がまさに酸化する瞬間にのみ抽出できる美しい結晶の組み合わさった物質、みたいな。まあすべて妄想なんですけどね、おむこんです。とはいえ、あまり化学の話は得意分野ではないので、この妄想もこれ以上は広がりません。 …

べっぴんさんに慣れるんやで〜

こんばんは、ここまでわりかし見ているNHKの大河ドラマの『江』だけど、なかなかキャスティングも見事であり、久々に健在な姿を見た大地康雄扮する柴田勝家はなかなかの人情家で筋の通った男で惚れそうでしたおむこんです。ただ、見てくれはどう見てもパパイ…

憎まん

こんばんは、今夜はミニ知識から入りますが、子供達のスーパーアイドルしまじろうの声をやっている南央美さんは『おじゃる丸』のちっちゃい小鬼のキスケの声もやっていたりします。改めてこんばんは、おむこんです。ちなみにしまじろうの本名は『しまのしま…

一心FRAN

こんばんは、今夜は帰宅して日記の添付写真を撮ろうと思ったら携帯の電池残量が減っていてカメラが起動できなかったので、そういえば数日前に撮って使わずにいた重機くんの写真を載せておきますおむこんです。ちなみに今はこの携帯は充電しながらなので、だ…

攻めて♪人間らしく

こんばんは、完全に『みいつけた!』の影響で、他の番組でも何かの工場での製造工程の映像が出てくると、無意識のうちにクルットさんを探しているおむこんです。もちろん♪で〜きてくで〜きてく なにがで〜きてく…と口ずさみながら…ですが何か? そんな今日は…

他の信号

こんばんは、今日は朝方から、お得意先の歯科衛生士さんからの質問に確信もなく話を合わせていたのを通り掛かった先生に強く咎められ…というか完全にキレられて、すいません、きちんとした回答を持参して明日朝イチでお伺いしますと平謝りする夢と、運転中に…

Wii洗い部

うん、断然入部します…けど、たぶん故障しちゃうんじゃないかな…でも部活だし、やるっきゃ騎士ですよね。おむこんです。とはいえ未だに一秒たりともWiiやったことがないんですけどね… しかし、だいぶ季節は春に舵をきってきていると思う。陽はいつの間にか延…

イースター島を斬りましょう

こんばんは、どうしても、土日と休まずにそのまま新しい週に突入してしまった今週のような月曜日は体内感覚がどうしても月曜日にはならないおむこんです。そういうことを考えていると、今週末のまだまだ遠いこと… とはいえ、これもまた体内にある、ルーチン…

by瀬古

こんばんは、今夜のタイトルはペンネーム『月夜の兎にご用心』さんから頂きました。ありがとうございます、おむこんです。しかし、SB食品? そして今日は予定通り、名古屋で行われた歯科業界の展示会に出掛けてみた。とにかく『モノ』と『ネタ』。せっかく集…

テクノ棒

こんばんは、ちょっと添付写真だと分かりにくいかもしれないけど、今日のお昼に誕生日ケーキを買ってくれると言うので、チーズケーキをリクエストしたおむこんです。ちなみにその逸品とは、諏訪市の丸安田中屋、チーズケーキアントルメ。お取り寄せでも好評…

紀伊を。

こんばんは、今夜のタイトルは『お願い、今だけは保健室覗かないで』さんから頂きました、確かチョビヒゲ生やしてた阪神のエースですね、おむこんです。カムストックとか、ポンセとか、ゲーリーとか、アイケルバーガー(←知らないとは思うが、一瞬だけヤクル…

「セルジオ麺です」

こんばんは、そういえば、昨日の日記は興奮のせいか、ついうっかり名乗るのを忘れてましたね、おむこんです。こんな僕でも35、35といえば、直木三十五… しかし、インテル長友、遂に先発出場しましたねぇ。そしてフル出場ではなかったけれど、しっかり勝…

大仏買ったんじゃないの?

(本日のBGM:♪ロードムービー♪Mr.Children)いやぁ、泣くね。泣いちゃうね。誕生日に息子が描いてくれた俺の似顔絵。見れば見るほど自分の顔に見えてくるし、一生懸命描いてくれてる風景なんか、想像しちゃったりすると、ありがとう。 そんなわけで、まだ御健…

臀部、君だった

こんばんは、もう日付をまたいでしまったので、ノナネールが少し多めに分泌され始めているおむこんです。くんくんくんっ、そ、そうでもないかしらね… そしてやはりこれだけ雪が降っちゃうと、さすがに長野県でも大混乱でして、朝の通勤ラッシュの国道はあま…

市販セーキ

こんばんは、そういえば昔、UP-BEATというバンドが♪レイニーバレンタイン♪という名曲を歌ってたけど、今年はホワイトバレンタインデー。しかもちょっと手加減なしの(笑)。夜、会社に戻って事務仕事しつつ、土曜日に無理を言って来てもらわなかった上司がそ…

ええ要素

こんばんは、ここまでのところ、大河ドラマ「江」は結構いい確率で見ているおむこんです。上野樹里はかなり適材な感じだと思います。杓子に納まらない感じとかが… そして今日は昨日宣言したように、伊那市の『みはらしファーム』というところに出掛けて行っ…

猶予ねぇ〜

こんばんは、野沢温泉の民宿で目覚めて、おいしい朝ごはんを食べて。そしたら例の上司(僕は午前中はしっかり仕事してると思っている)から電話が入り「諏訪はだいぶ雪積もったみたいだけど、どんなもんなの?」といきなり問われ、いないんだから知るわけね〜…

冷豚今日ジュー

こんばんは、主婦のメモ書き的な今夜のタイトルは自家製でござりまするよおむこんです。今は投稿ネタももらえるようになって、タイトルのストックは20を常に越えている感じなんだけど、一桁くらいまで減ってくると、ちょい焦ってきます(笑)。 さて、昨日の…

銅鑼まだ

こんばんは、今夜のタイトルはペンネーム「銅鑼魔チックに恋して」さんから頂きまして、ありがとうございますなのです。今日は恒例の朝5時起きでの名古屋へのお勉強出張だったんだけど、たまに咳込んでたら、先輩がマスク恵んでくれたり、なんかそうしてる…

明日は和民

こんばんは、以前確かはなわのガッツ伝説の中で「風邪は日光浴で治しちゃう」的なのがあったと思うが、あながち間違っていない気がするおむこんです。いまだ体調不良ではあるのですが、 葛根湯飲んで ヴィックスのど飴舐めて 水分たっぷり摂取 ビタミンC摂取…

GLAY、飛ぶ利点

こんばんは、今夜の作品はペンネーム『春夫愛する人』から頂いた作品です。今年は久々にエキスポ開催されるらしいですね、おむこんです。こういうスタイリッシュな作品を生み出していきたいものですが…僕のダジャレのDNAが… そして、今晩の天気予報の降水確…

イカ用にもできます

こんばんは、今週は予定が非常に盛り沢山。その立ち上がりの今日は、空気が乾燥しているせいか、やや喉がガラガラする感じで。またビタミンCたっぷりののど飴を営業車の中で舐めて、そしてちょっと冷えてきた夜に会社に戻って冷蔵庫覗いたら、お客さんに頂い…

擦りむくLOVE

こんばんは、今夜のタイトルは確か、初投稿のペンネーム『板橋田橋』さんから頂きました。思考停止〜おむこんです。ま、準時事ネタを押さえてくれましたね。確かに愛は無傷でも夢見る少女でもいられないし。 で、今日は、デジカメ買っちゃいました。月並みで…

では、紫陽花の話をしようか

こんばんは、今日は午後からハス嬢の実家にやってきて、そして急遽善光寺の『灯明祭り』に繰り出してみて、人での中で緑や青にライトアップされている善光寺を失敗しながらなんとか写メし、少し疲れて帰ってきたら、晩御飯はたっぷりな焼肉。マッコリも足し…

三度一致

こんばんは、今夜はやっぱり冬の風物詩、ホカホカの肉まんが嬉しかったおむこんです。ここにた〜っぷりとマスタードを乗っけてかなりパンチのあるテイストにして喰らってあげました♪ で、引き続き大相撲八百長問題。きっと今一番悲しんでいるのは、中止が決…

小石、タイの。オーイェー!

こんばんは、しかし、おそらく大相撲の八百長とか野球賭博とかは今に始まったことじゃなくて、たぶんシステムとかを変えながらずっと存在していて、だからきっと今問題になっている力士たちは当たり前にあったものを当たり前にやっていただけなんじゃないか…

いつか、とは思っていたけれど、当たり前だけど、こういう知らせは突然。今夜、帰宅したらテーブルの上にメモ書きがあって、数年前まで隣に住んでいたおばちゃんの名前があった。 亡くなられた、とのこと。 数年前からあまり体調が芳しくないという話は聞い…

武士どう?

こんばんは、帰宅して晩御飯のイカサシ他を食べながらのニュースウォッチ9、福井県に積もった大雪と、宮崎鹿児島両県に積もった火山灰、そしてエジプト国民の心に積もり積もった不満の火種、たまたまそこで生まれ暮らしていた人々の悲しみを目の当たりにして…