げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラウ゛とレイン

こんばんは、さっきハス嬢のお腹越しに300グラムくらいに成長してきてくれているらしい特ちゃんの胎動を掌で感じることができてテンション上がったおむこんです。ピクッ、ピクッってお腹の中からつついてくる感じでした♪ そして何となく、アジアカップの興奮…

産後っしょ?

こんばんは、美しすぎた李忠成のボレーに歓喜し、せっかくだから表彰式でアジアカップが授与されるまで見届けようと思い、中継が終わってタモリ倶楽部が始まっちゃった長野朝日放送からアナログのBS1にチャンネル回しつつ、なかなかゆったり進んだ表彰式のた…

このカップを掲げられるのは、4年に一度、アジアで一番サッカーが強い国だけ!しかも因縁の地、ドーハで。ザック、采配、凄すぎる!そして本田!李忠成!みんなのMVP、長友、川島。最高の夜です。終わって欲しくない。ザックジャパン最高!サムライブルー最…

B式

こんばんは、たぶんたぶんたぶん、明日の今頃はもうドキドキしていることでしょう、おむこんです。ちょうど休日前夜だし、見るにはベストだねっ…と綴ってたらどうも強烈な睡魔が襲ってちゃったので、今夜は無理には逆らわないこと…ふぁまぃまぃまぃ…おやすみ…

肝だ、メッシ

こんばんは、今夜のイカしたタイトルはペンネーム『藤本じゅん子』さんから頂戴しました。ありがとう〜おむこんです。バロンドールに捧げられる肝とは?…果たして? とはいえ、まさか香川真司がアジアカップ韓国戦で骨折していたとは。決勝を待たずしてドイ…

あなたの言う芽を諦めないで

こんばんは、今夜の添付写真はお客さんが患者さんから差し入れでもらったのを少しおすそ分けしてもらった餃子です。おむこんです。この餃子、非常に中身パンパンで食べ応えもあり、かなり満腹なランチになりました。 ところで、ネットのニュースで知ったのだ…

今夜は無題で

おい、枝っち、は、早く川島永嗣に国民栄誉賞を用意…え、無理なの? そ、それならさ、もし今年、『どや顔』が流行語大賞に選ばれたら川島永嗣を代表として表彰するとか…そのくらいならなんとか…じゃ、頼みます。 と、言いたい気分なおむこんです。満喫しすぎ…

婦人かい?

こんばんは、イカ用にも…もとい如何様にも応用の利きそうな今夜のタイトルですみませんが、おむこんです。同級かい?役員かい?懇談かい?長野県人かい?みたいな〜。…宍戸かい? そういえば、朝方、車を運転していて、明らかにおまわりさんの“張ってる”踏切…

貸間の絵、売れる

こんばんは、今日はふとしたハス嬢の提案に乗っかって『真冬の動物園に行ってみようツアー』をやってみましたおむこんです。まぁ、いつものハスうな天俺のお出かけでしたけど。 とはいえ、目的地の長野市の茶臼山動物園はオフシーズンで積雪もあり、お昼前に…

寒いよルーだから

こんばんは、今日は天ちゃんのお誕生会。好きなメニューよりどりに、ケーキに、ウチの両親や小姑に色んなおもちゃもプレゼントしてもらって、終日ハイテンションな天ちゃんが微笑ましかったおむこんです。でもきっと一番のプレゼントは、新しいおもちゃにち…

ブルータス、お前モカ

感動!いつもアジアカップは色々渦巻く中でギリギリのドラマが続くんだけど、今夜のカタール戦は、またシビれました!試合終了の笛にウルウルきました。誰かと飲みながら見てたりしたら、このまま朝まで飲みつづけていたと思う。今までほど露骨には感じなか…

Bluetooth お前もか

こんばんは、仕事的には近年まれに見た上々の滑り出しができたこの1月度(ウチの会社は20日〆)の締め括りに今日は機械の取り付けのお手伝いでしたおむこんです。いつもはこういう時には完成形で写メするんですが、たまには途中ショットというのも一興かと。 …

んもぅ…掛け布団♪

こんばんは、早いものでもう二年が経ちました。ユーミンとヒッキーと同じ1月19日に生まれた天ちゃんが、無事に今日二度目の誕生日を迎えました。パチパチパチ、パチパチパンチ、おむこんです。そしたらプレゼントにジグソーパズルとか贈って頂き、いたく気に…

貴方の地元、奈良では?

こんばんは、ありがとう2パンツスーツ!今日の仕事中にふとしゃがんだら、バリッと社会の窓の真下あたりが縦にぱっくり裂けまして。それは営業から戻ってきての会社でのことだったので冷や汗も少なくて済んだんだけど、帰宅して洋服箪笥に同じデザインのパ…

本厄コンニャク

岡崎!岡崎!前田!前田!岡崎!敗退が決まってたサウジが相手だったとはいえ、試合開始早々からの立て続けの技あり&ファインゴールに酔いしれ、少し間延びしてしまうくらいに安心して眺めていられる久しぶりの代表の試合だったですね、おむこんです。でも…

多そうだい。

こんばんは、朝からうっすら積雪だった日曜日、今日は午前中にもうすぐ誕生日の天ちゃんにプレゼントを買いつつ、数日前に出産した近所のママさんのお見舞いに行ったんだけど、ちょっと抱かせてもらった新生児くんはすごく軽くて(現在のうな天比)カワイくて…

鯛が鱒食う

こんばんは、よく、父親が四つん這いで『おうまさん』になって背中に子供を乗せてパッカパッカと…という光景はあると思うんだけど、我が家でももちろんそのパターンもあるんだけど、なにぶん重機LOVEな我が息子たち、最近よくやらされるのは『重機運搬車』な…

シリア狩り寿

こんばんは、今夜の添付写真、小さい奇跡がおこってるんです。うなが、カメラ(この携帯ね)を向けても背中を向けたり逃げたりもせずになんと笑顔でVサイン。どうにもこうにもカメラ嫌いのうなが!いやぁ〜とりあえずカメラ向けてみるもんだなあと実感しまし…

僕は旅だ?

こんばんは、今日は仕事終わったまま、業界内での兄貴分的な存在のメーカー営業マンのサティさん(仮称)と落ち合って、しばし不毛な時間を過ごしてからサティさんのおごりでサイゼリヤへ。Wサイズのパスタをお互い頬張りながら、ドリンクバーすすりながら、主…

余る日

こんばんは、今夜のメニューはサーモンの漬け丼。堪能しましたおむこんです。マグロの漬け丼は、それはそれで美味いんですけど、サーモンの漬けも食べ応えがあって好きなんですよね。 で、またまた連続寒朝更新中の今日は、また雲行きも超どんよりで、今にも…

復路工事

…じゃ、往路は? と聞きたいところをぐぐぐっとこらえておむこんです。ちなみに今夜の添付写真は、晩御飯のメイン、『もちピザ』です。今夜のヤツはとびきりパンチのある辛さで強烈に食欲が刺激されて体もあったまりましたp(´⌒`q) それにしても、タイガーマ…

コードも転調

こんばんは、今日は大学時代の大事な友達、じゃんだらりん(仮称)が家族で遊びに来てくれまして、そして小1と年長の息子くんたちに遊んで貰って、その『優しいおにいちゃん』っぷりにうな天もしっかりと懐いて、みんなで諏訪大社に参拝しに行ったり、ほぼ貸…

手ブラでお越しください

…JORDANだろ?って、吉田マヤタンが同点ゴールを決めてくれるまでは本気でこの一言で今日は終わりにしようと思っていたおむこんです@アジアカップ対ヨルダン戦でしたのですが、なんとか『不運な敗戦』は逃れることができて、勝ち点1をゲットできたのを本当…

ケイコをつけてあげようか?

押忍!伊達直人です。…いえ、すいません偽物です。本当は、こんばんは、おむこんです。いや〜、でもここのところ新聞を賑わせているこの各地の施設の子供たちにランドセルが届いているという、善意の愉快犯のニュース、まだ日本も捨てたもんじゃないのかなっ…

Tea for 通

こんばんは、「なくて七草」って毎年言ってる気がするけれど、いっそ恒例のネタにしちゃおうかと思っているおむこんです。添付写真の朝食の七草粥だったですけど、今年は全種類入っていたらしいです。ムャハ。 そんな、お粥で温まった今朝だったけれど、かな…

とにかく1000℃にこだわっております

そりゃ熱いだろう。下手な金属だって溶けちゃう温度だもん。ってタイトルは深く考えなくても良いのでしたね、おむこんです。でもやっぱりこだわるべきは1000℃!(←もういいって…) さてさて、今日は朝起きたらうっすらと積雪があって、オヤジと二人で雪かき。…

菁組織

こんばんは、今夜のタイトル、読めますでしょうか?僕も変換してみて、あら、表記するとこんな漢字になるのねと驚いたある野菜、そういえばだいたいカタカナ表記になるもんねぇ…とブツクサおむこんです。ま、元ネタは、トップチームに対してのユースとかジュ…

王 退散

こんばんは、とりあえず年を越しても継続中のボキャブラタイトルですけれども、ネタの“ストック”は既に10個を切り、自転車操業中なおむこんです。とはいえ今日のタイトルは今年も頼りにしてまっせなペンネーム『MAXハヤブサ』さんから頂きました。おおきにお…

富士山系クラシック

こんばんは、毎度毎度の休暇のお決まりではあるんだけど、気が付くともう残り一日!まあ宿題がないだけ学生よりはマシだけど…そういう問題かぁ?おむこんです。ハス嬢実家で遊んでいた甥っ子が、帰って書き初めやんなきゃなんだ〜って憂鬱な感じでおられたん…

ドラコンさくら

こんばんは、今日明日ハス嬢の実家に来てまして、ついつい甥っ子(小学生)とサスケを最後まで見てしまい、更にそのままコスプレにつられて志村鶴瓶VSナイナイのボウリング大会を見ていてハッと日付変わっちゃってることに気付いてテレビを消したおむこんです…