げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏・能登・ビラ

…こんばんは、おむこんです。子供につられてうたた寝しちゃってたらいつしか日付は改まって9月、でもすいません、眠くて眠くてなので、今日はこれで。おやすみなさい〜。

正拳洗濯

こんばんは、開けてビックリ…でもなかったか、今日の選挙。でも投票率は下がりそうなことだけは残念なおむこんです。ただ、相変わらず何の意味があるのかも意味不明な最高裁の裁判官信任投票、今回はせっかくなので全員平等に…(以下略)。 そんな日曜日だった…

蝉ヌード

こんばんは、ガンバは勝ちそうヤクルトは負けそう、昼間は後輩の打った機械の取り付けのお手伝いで、明日は海海日本海。おむこんでした、ぱふ〜(^〜^)ただ、今夜はかなり眠気が…ゆっくり寝て明日に備えます。ではっ!

お肌のアレ

「え〜、こんばんは、皆さん、私はここに強く宣言致します、セ・リーグの灯は決して消してしまわないと!!」……by高田繁、みたいなみたいな、おむこんです。目下の阪神あと6ゲーム差。三連戦の度に借金を一つ以上はせっせと作り続けている東京ヤクルトスワロー…

阪神欲

こんばんは、タイトルの『〜語』シリーズはネタも尽きたし、さりげなくダジャレシリーズに戻してるんだけど、「もしかして以前にも同じタイトルつけたことある?」という一抹の不安はできるだけ考えないようにしているおむこんです。あくまでネタは思いつい…

こう言ってん

前略マグノ・アウベス様 前略バレー様 そして前略レアンドロ様、…はぁ、みんな宛先は中東でいいのね…3年連続でシーズン中(マグノは確か天皇杯の時期だったけど)にエースストライカーをオイルマネーで引き抜かれた我らがガンバ大阪、今回は違約金も入るみた…

歌舞伎町のジョーーー

こんばんは、ある意味声に出して欲しい日本語な今夜のタイトル、煩悩を捨てて音読してもらえれば元ネタが…見ればわかりますかね…おむこんです。まぁ、声に出して読んでもらえるのなら、できればアップリーな感じでお願いしたいのですが。 さて、一時期僕も熱…

課長風ゲッツ

こんばんは、投げやりに銅メダル…もといやり投げで銅メダル。まぁ強靱なDNAを持つ室伏兄妹は別として、日本人選手があまり世界のトップ選手に割って入れない印象のあるフィールドの分野でのメダル獲得って、すげぇ立派なことだと思うおむこんです。やっぱ、…

恒常のツキ

こんばんは、今夜は世界陸上女子マラソンの尾崎の銀メダルは嬉しかったけど、ガンバ大阪は鯱さんチームに逆転負けだし、石川カツオくんが力投して1-0でリードしていた東京ヤクルトも、Gさんに林昌勇が打たれて逆転されて…まあこっちは終わってないんだけどさ…

高過ぎ新作

え〜、全国二千五百万人の歴女の皆さんかたじけのうござる。…と、タイトルにつられてこんな雰囲気で始めてみたんだけど、う〜むやっぱり無理があるおむこんです。人生ってそれなりにオクタヴィアヌス。もしくはユスティニアヌス。あるいはトラヤヌス??(←文字…

春は揚げ物

おめでとう!!最近は寝がけに俺の顔を蹴る癖のある(しかも今夜なんか「とーたんのかお、ばっちー」と言いながら…)我が愛しき地蔵、うな、今日でジャスト2歳の誕生日を迎えました。パチパチパチパチパチパチパチパチ、おむこんです。1日1日を一生懸命に積み…

知人のち

こんばんは、二度あったことでも三度はなかった長野日大高校。逆から読んでも京中大京中にはかないませんでした。結果は5-15のトリプルスコアでしたけど、今夜の東京ヤクルトなんか2-10のフィフススコア(?)で阪神にケチョられちゃったことを思えばおむこん…

ブルー佐藤

こんばんは、もしかして、『オートクチュール』を略すと『特注』!?おむこんです。今日ふと長野のカリスマDJ林マヤマヤのラジオを聞いててそう思いました。ヌーン。 そして今夜は久しぶりにテレビでガンバ大阪の試合を生中継で(後半からだったけど)見ることが…

うちの子に鍵って

こんばんは、今夜の添付写真、おとといの誕生会で妹とその彼から頂いた、トミカとプラレールがコラボできちゃう踏切ステーションセットなんですおむこんです。踏切の光り方もカンカン鳴る音もスゲーリアルでやっぱりむしろ俺が大興…こほん、忘れないうちに言…

Gさん

こんばんは、『最後の晩餐』は迷わずに「天ぷらそば」と即答しますが、もしメニューが和菓子に限定されているとしたら、(今夜の添付写真の)「落雁」と答えるおむこんです。まあ、ざっくり言っちゃえば砂糖の固まりなんで、バッカルコーン甘スですけど、昔か…

叶性

こんばんは、今夜の添付写真は本日の昼に執り行われたうなの(数日早い)祝2才の誕生日会に上の妹と彼氏くんが持参してきてくれたアンパンマンケーキですおむこんです。サプライズで帰省してきて登場した下の妹とかからもたくさんプレゼントをもらって上機嫌…

on野菜

こんばんは、今夜は毎年恒例の諏訪湖の花火大会だったんだけど、我が家は昨年同様に諏訪湖のすぐそばにある親戚の家にお呼ばれしていきまして、そこでビールやご馳走を頂きながら優雅に花火見物といかせてもらったんだけど、今回は開始時間の少し前に降り始…

鹿島市娘

こんばんは、今日も昼間はだいぶ暑かったので、ハス嬢実家の庭にプールを出して甥っ子たちとうなとがみんなパンツ一丁でザブザブ、ジャバジャバ、賑やかないかにも“夏休み”な光景に自然に笑顔になっていたおむこんです。その後はバーベキューして満腹で昼寝…

セイユウノタマ語

こんばんは、ラジオ体操、墓参り、氷柱、風鈴、帰省、冷やし中華、迎え火、灼熱の庭で三輪車、えらい早い時間からの酒盛り。虹。お盆満喫中のおむこんでした。チャオ。

チョウショクリン語

こんばんは、世間は既にお盆モードらしく、朝は朝でいつもなら通勤ラッシュの通勤路も車が少なくてスイスイで、昼間も既にお盆休みに突入してしまっていたお得意先も数軒あって、でも営業帰りの高速は車両火災があったみたいで渋滞があり、でもそんな中でう…

キビダン語

こんばんは、今朝はハスうな天とともにぼんやり起きていた時間だったので、さすがに地震はびっくりしましたおむこんです。この辺は震度4だったみたいだけど、万一もっと大きな地震がきたら、とっさに子供たちをどうやって守るか、考えさせられました。とはい…

ナツノゴ語

こんばんは、いや〜ご覧になって頂けましたか?今夜の添付写真。やっぱりプラレールは速さが違います。いかがでしょう?駆け抜けるあずさ。うおー萌え萌え大浦龍宇一…もといおむこんです。やっぱ単2を背負ってると、強いわな。 そして、先週土曜日の『情報キ…

アミー語

こんばんは、今日は家族で買い物に出掛けたんだけど、そこで買った本当はうなの誕生日祝の特急あずさのプラレールセット、帰宅した途端に開封の儀が始まっていました。苦笑!おむこんです。10日以上早いけど、喜んでいたからよしとしましょう。うんうん。

フタイテンノカク語

こんばんは、さっきニュース速報でのりピー容疑者の出頭を知ったおむこんです。とりあえず、これできちんと罪を償って、またそれを糧にまた新しい芸能人生を送ってもらえばいいかなと思っています。一度くらい多少の道を誤っても、選ばれた存在であることは…

オーキューキュー語

こんばんは、まさかまさかの展開で傷心のヒロインからいきなりvs日本国民のかくれんぼ大会の様相を呈してきた酒井法子容疑者失踪騒動、最悪の展開を考えないとするならば、あれだけ面の割れてるのりピー容疑者が、これだけ誰からも目撃されないってことは、…

シコウサク語

こんばんは、今夜の添付写真、水槽のガラス越しだからちょっと分かりにくいかもしれないけど、昨日から仲間入りしたカブトくんですおむこんです。ラジオ体操の会場のそばにいたみたいで、知り合いのおばちゃんがうなにくれました。 そして夏の太陽は本気モー…

DAI語

こんばんは、灼熱の夏には欠かせないぶっかけうどん。今日はメーカーさんの男児-Kさん(仮称)との同行営業でして、お昼にそれをご馳走して頂いたおむこんです。アツアツの海老天と冷たいうどんのナイスコンビにもう夢中で一気食いでした♪ しかし、いまだに見…

押しを学ぶ

はい、語タイトルシリーズ一旦中断でこんばんは、矢田さんのことも気になるけど、行方が分からなくなっているらしいノリPのことがすごく気がかりなおむこんです。過酷ですけど、このくらいの試練は息子さんと2人で踏ん張って乗り越えて欲しいです。 しかし…

ゴダイ語

こんばんは、そうそう真夏の日差しってこんなだったわって今日から明らかにギラリと牙を剥いた太陽を肌で感じながら思ったおむこんです。この真夏の光線で梅雨時の日照不足でやや出遅れているらしい野菜たちもすくすく実ってくれればいいのにね。いよいよ夏…

オニカサ語

こんばんは、今日は近くの美容院でソフト坊主にしてもらったんだけど、川|の字で寝ている四畳半にてハス嬢から「ってことはこの部屋の3/4は坊主?!」な〜んて言われながら、やっぱ夏は坊主に限ると再実感したおむこんです。だってあっちゅー間に乾くしぃ、シ…