げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんばんは、どうしても「クルム伊達」って目にすると「…妖精?」って一瞬思ってしまうおむこんです。ちなみに今夜はヤクルトもガンバも負けたので、そちらはスルーです。ちぇっ。 で、いよいよクライマックスの揮発油狂奏曲。国の間抜けな音色の笛だけど、…

ただいまです。今日はハス嬢うな母親と四人で、日本で最も我が家が愛する街飛騨高山に行ってきました。 飛騨牛串 飛騨牛乳 飛騨牛焼肉 飛騨牛の握り 朴葉味噌焼 瓶のトマトジュース みたらし団子 マンゴーとバニラのソフトクリーム 牛皮で包んだ黒蜜入り最中…

こんばんは、この夏に電気とガスの料金が過去最大の上げ幅で値上げされるらしいけど、来月からリッター30円は値上がりするというガソリンの話を聞いちゃうと、ねぇ。おむこんです。やっぱり暫定税率は戻すか戻さないか、よりも戻すにしても本当に元の税率に…

愛の賛歌〜祝☆海苔海苔ヴァージョン〜

貴方を愛してる 貴方を愛してる 気まぐれな海苔と 笑顔咲く花時にあなたらしく いつも二人らしく見上げる雲の上は どこまでも青空 はい、親子三人では初参加した結婚式&披露宴&二次会。非常に楽しませてもらいました。そう、今日は海苔海苔(仮称)の結婚式…

こんばんは、いまだにラジオでsuperflyの曲がかかると「絢香?」って思ってしまうおむこんです。声、似てない? と言いつつ、今日はオトモダチ夫婦&息子くん(1才)が遊びに来てくれたりと、結構盛り沢山な1日だったんだけど、僕は先ほどやっと書き上げた明…

こんばんは、ここ数日、新聞の社会面の見出しに載り続けてる『硫化水素』の文字に毎朝心が陰るおむこんです。でもホント「まぜるな危険」を混ぜるだけなんだとしたら、怖いねぇ。嫌なブームです。 そして、5月からまたガソリンの暫定税率が復活し、徐々にも…

こんばんは、おむこんです。初物です。こちらの天ぷら、山菜の王様タラノメでしたのよ。なんとご近所の方の家の庭でできたものだとか。しかし、これがまた絶品で、葉はパリパリのサクサクで、茎はすごくやわらかく、醤油をちょちょっとたらしたら、もう♪晩の…

こんばんは、どうも昨日あたりからハス嬢が軽い風邪をひいてしまったらしく、だるいし喉鼻の調子悪いし微熱もあるけど授乳中のため薬は飲めずでかなりしんどそうにしながらも頑張ってうなの面倒を見ている姿を隣にしながらも手伝えることは数少ないおむこん…

こんばんは、 「ねぇねぇおじさん、インサイダー取引ってなぁに?」 「♪そ〜れ〜野村〜に〜聞いて〜み〜よ〜」 …チャッチャッチャッコツコツ、おむこんです。はい、しっかり聞いてくださいね…取り調べ室で。 今夜は夕食の後で、昨日録っておいてもらったスマ…

こんばんは、そうは言っても4000曲近くは入っているmyiPod、今日の帰宅後シャッフルの一曲目は♪どっちもどっち♪(東京プリン)でしたおむこんです。……アレ?!この曲既出だ!!…う〜む、もう少しカブらずにいけると思ったんだけど…ドボンとして、この企画は一旦…

えーこんばんは、おむこんでございます。今夜は初めにご注意申し上げます。今夜の添付写真の四枚目(チューリップの次)はある意味結構グロい写真になっていますので、豚の丸焼き(ただしスタート時の写真でなく、だんだんお肉が皆さんに振る舞われた後の、お顔…

こんばんは、実は今日、初めて息子うなをお風呂に入れましたおむこんです。いやー緊張しましたし、泣かれました(笑)。まぁ破格的に不器用な僕なので、まさに苦手分野になるのですが、だんだんお互い慣らしていくつもりですので。 で、我らがガンバ大阪対鹿さ…

こんばんは、そうは言っても4000曲近くは入っているmyiPod、今日の帰宅後シャッフルの一曲目は♪水のない水槽♪(山崎まさよし)でしたおむこんです。しかもひとり弾き語りライブ盤ヴァージョンで、疲れた体に染み渡るいい味の曲なんです。 で、本日の添付写真二…

こんばんは、そうは言っても4000曲近くは入っているmyiPod、今日の帰宅後シャッフルの一曲目は♪RIDE ON♪(麻波25)でしたおむこんです。あの事件さえなかったら多分今も聴き続けていたであろう麻波。久々のHUNTERさんの低音ボイスがしみました…。 で、信州の里…

こんばんは、そうは言っても4000曲近くは入っているmyiPod、今日の帰宅後シャッフルの一曲目は♪〜introduction〜♪(島谷ひとみ)でしたおむこんです。アーティストのアルバムって、一番最初に買った一枚がマイベストになることが多いかも…ってただそれは熱しや…

こんばんは、そうは言っても4000曲近くは入っているmyiPod、今日の帰宅後シャッフルの一曲目は♪どっちもどっち♪(東京プリン)でしたおむこんです。そうは言ってもやっぱりコミックソングもわりかし入ってます♪ さて桜。この諏訪でも一気に咲いて参りまして。…

こんばんは、そうは言っても4000曲近くは入っているmyiPod、今日の帰宅後シャッフルの一曲目は♪友達の唄♪(ゆず)でしたおむこんです。この歌詞、二週間後の海苔海苔(仮称)の披露宴のスピーチで使えないかなぁ…よく二人で歌った曲だし…。 と、ここで一気に桜の…

こんばんは、おむこんです。昨日の夜から何度となく頭の中で長渕剛の♪西新宿の親父の唄♪が流れています。 そう、いつだって訃報は突然で悲しいものなんだけど、昨日の夜に不意に飛び込んできた、大学時代に四年間バイトとして雇って頂いていたお店のマスター…

こんばんは、おむこんです。コレ、甥っ子たちの共作の「ペガサス」だそうです。 しかし、いろいろあるけれど、この惑星の焼肉はおいしい。ガンガン焼けた肉を食べながら缶ビールでもいった日にゃあ。プハ〜♪

こんばんは、そうは言っても4000曲近くは入っているmyiPod、今日の帰宅後シャッフルの一曲目は♪ためいきの日曜日♪(Mr.Children)でしたおむこんです。こうして改めてタイトルを拾い上げてみると、『ため息』じゃなくて『ためいき』なんだなあって今更知ったり…

こんばんは、そうは言っても4000曲近くは入っているmyiPod、今日の帰宅後シャッフルの一曲目は♪電話♪(加藤登紀子様)でしたおむこんです。たぶん俺が喋ったことのある、唯一の東大卒の方です。 っていうか、三田さんちだけじゃなくて大空さんちもだったのね、…

こんばんは、そうは言っても4000曲近くは入っているmyiPod、今日の帰宅後シャッフルの一曲目は♪Let's Go Monday♪(ウルフルズ)でしたおむこんです。ある意味怪物くんをフューチャーした、ウルフルズ“らしさ”溢れる一曲。ナイスチョイス、壺!! で、今日の営業…

こんばんは、今夜立ち寄った某CoCo壱番屋で期間限定メニューの『ライスカレー』を頼んだら、すごくオーソドックスながらルゥは俺好みの味で、結構嬉しかったおむこんです。♪ワタシの好みなカレーのルー☆(←ここはエド☆はるみ師匠風の朗読でお願いします) なん…

こんばんは、そうは言っても4000曲近くは入っているmyiPod、今日の帰宅後シャッフルの一曲目は♪桃色片想い♪(松浦亜弥)でしたおむこんです。ドットドットスラッシュ程ではないが、かなりカラオケで歌った曲です。っていうか、岩本恭省って。いつの間にご改名…

こんばんは、おむこんです。昨日はハス嬢の実家に遊びに来て、めちゃイケに引き続き、面白そうだとは思いつつも一度も見たことなかった『SP』の総集編特番を(皆が寝静まった部屋で静かに、しかし)夢中で見てしまい、「こんな、守る価値もない奴に命をかける…

こんばんは、おむこんです。今夜は一言だけ吠えさせてください。えと、いきますね、…こほん、 「武田はやっぱりバカだった〜!!」 ククク、あなた、「『金○玉○』の穴埋めをして四字熟語を作りなさい」という問題で、あの答え(思い出すたびに笑いが止まらない…

こんばんは、そうは言っても4000曲近くは入っているmyiPod、今日の帰宅後シャッフルの一曲目は♪十六夜 Album Mix♪(山崎まさよし)でしたおむこんです。月がタイトルに入ってる曲って、けだるさ漂う雰囲気のものが多いんだけど、この曲も例外でなく。そういえ…

こんばんは、そうは言っても4000曲近くは入っているmyiPod、今日の帰宅後シャッフルの一曲目は♪リプライ♪(TOKIO)でしたおむこんです。どうやら♪宙船♪のカップリングに収録されてた曲のようで、聴いた感じは歌ってるのは長瀬くんじゃない感じで…山口くんか、…

こんばんは、そうは言っても4000曲近くは入っているmyiPod、今日の帰宅後シャッフルの一曲目は♪忘れないで♪(山下達郎)でしたおむこんです。そういえば達郎ファンのお客さんから借りたアルバムに収録されていた一曲ですね。 で、世間はともかく、僕的には淡々…

こんばんは、そうは言っても4000曲近くは入っているmyiPod、今日の帰宅後シャッフルの一曲目は♪キン肉マン Go Fight!♪(串田アキラ)でしたおむこんです。 …すいません、嘘ついてみちゃいました。さすがにこの音源はデジタルでは持っておりません…。ええ、本当…