げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しかし、今日は仕事で久々にイヤな汗しか出てこない大ピンチの局面を味あわされて、完全に疲弊モードで帰宅。帰宅中はもうこのブログに事細かに書いてやろうと思っていたのだが、電話で愚痴を聞いてくれる人がいたのと、家族が夏祭りの夜店で買ってきた牛串…

こんばんは、ヒモとかが不意にぷちっと切れるとつい「!!キン肉マンの身に何かが?!」とつぶやいてしまうおむこんです。テキサスの血が騒いじゃうんでね♪

昨日は法事の後、誰かは親戚が泊まっていくだろうと思っていたら、あっさりみんな帰ってしまい、期せずして身内だけ(もちろんハス嬢はいたが、既にだいぶ馴染んでくれているので)の夜、そして朝となり、なかなかのんびり過ごすことができて。今日はゆったり…

こんばんは、なかなか勝ちきれないガンバとなかなか貯金が増えないヤクルトに若干フラストレーション溜まり気味のおむこんです。どちらもそれほど悪い位置にはいないんだけど…。

そしてグッジョブついでに、夜、二人でPCに向かって、ああだこうだと考えながら、披露宴の席次表をとりあえず作ってみた。まだ改善の余地はありそうだけど、思ったよりスッキリとテーブルごとのメンバーが決まってなんとなく二人でニヤリ、みたいな♪

今日は前言通り、我が家は法要で、朝から近い親戚を中心に集合集合。そしてみんなでいい法要ができて、その後お寺近くの割烹旅館で一席。今日は人数も多くなかったし、ハス嬢の正式御披露目も兼ねて、皆さんと和やかないいお話ができたと思う。法事って、そ…

こんばんは、わかるかな?この青唐辛子、この写真の子は穏やかだったんだけど、この弟くんは軽くあぶって食べたらもうホント激烈にスペシャル辛(から)くてものすごくいいリアクションを取ってしまいましたおむこんです。でも“激辛”って、嫌いじゃないジャン…

おむこんです。ちゃっす! 明日はじいちゃんの一周忌。だから近い親戚とかが集まってくるんだけど、今日はそれに先駆けて、オヤジのおにーさんが泡盛持参で来訪。酒も入ってゲラゲラ笑いながら、いろいろな話をして。法事とかって、普段はなかなか会えない人…

最近はすごくわくわくしながら帰宅している自分がいる。結婚式の出欠伺いの返信ハガキが届くのが楽しみで仕方がないのだ。今日も何通も届いていて、ニヤニヤしながら何度も読み返してみたり、ね。 それと、今夜はゆっくりPCと対峙できたので、式場から“宿題”…

こんばんは、今日営業帰りにふと裏道の峠を越えてみたら、いまだ大雨の傷跡がはっきり残っていて心が痛かったおむこんです。高校野球で応援してた辰野高校も準決勝で惜敗しちゃったし、でも拍手だったし。

しかし、夏の高校野球の長野県予選、頑張ってるんですよ、辰野高校、頑張ってるんです。この大雨の影響でグラウンドが満足に使えなかったり、避難を余儀なくされた選手もいるというこの公立高の野球部が、昨日の延長15回のドローの再試合の今日の接戦を制し…

こんばんは、今夜のガンバは勝たねばならならならなかっ…ま、まだ勝ち点1差だし…おむこんです。しかしフロンターレの強さは本当に本物だねぇ。

そんな今日だったけど、帰宅したら出欠通知のハガキ第二弾が届いていまして\(^_^)/。まさかまさかのあの人(仮称)からの即レスもあったり、今日の添付写真のダッチ(仮称)が送ってくれたハガキには、…わかるかな…字をすべて「寿」で消してくれてあって、…

たぶん九州の方々もそうだと思うんだけど、雨というものに対して神経質になっている自分がいる。今日も出勤路は結構強い雨足で雨降り…まだ岡谷市内で行方不明になっている方の捜索は今日もほとんどできなかったみたいだし…まぁここからの週間天気予報に傘マ…

こんばんは、なぜ殺人湯沸かし器の犠牲者の遺族への謝罪の席になぜ小林一族が現れないのか、ものすごく頭にきたおむこん(70.3:20.5)です。それがパロマ的には最低限の筋だと思うのだけれど(怒)。

でもそんな週明け月曜日、ぐにゃぐにゃと仕事を終えて帰宅すると、遂に届いてました第一陣が!o(^-^)o そうなんです、招待状に同封した披露宴の出欠席伺いの返信ハガキ。土曜日とかからなんか楽しみでちょっとそわそわフランソワだったんだけど、やっぱりこ…

こんばんは、重ね重ねにはなりますが、早く日本全土が梅雨明けの日を迎えられることを心より願うおむこんです。たしかに某将軍様の新しい奥さんのパンチのある名前や、コンコンのピンキーな卒業のことも書きたくもあるが、それより気候が気になるので。

今日は、ハス嬢がいつも面倒をみてもらってる美容院さんに一緒に予約を入れておいてもらったのだ。その美容師さんは式の前後でもお世話になると思うので、俺も一度お会いしてみたかったし、またその“なかなか予約も取れない”というそこはどんななのか単純に…

こんばんは、やっと諏訪の平に平和は戻りつつあるけど、それだけに今度は雨雲に付きまとわれている九州地方の皆さん、本当にお見舞い申し上げますおむこんです。いろんな意味で梅雨明けが待たれますね、心から。 今日は朝から若干昨日の自分で読み返してみて…

こんばんは、今日はノリノリ先生(仮称)オリジナルのもやしとニンニクのスタミナ和え食べていたりして。そしてパンチをすち手ば温存しつつ、みたいな…

こんばんは、今日から秋以降を見据えた離れのプチリフォーム工事が始まりましたですの、おむこんです。故に今夜は母屋で寝ます。 でも今日はよかった。下手したらまたしても大雨の天気予報だったのに、昼間はそれほど降水もなくて。僕も今日は諏訪の平の営業…

今日もこの諏訪はいまだ交通大混乱。高速は昨日よりは開通していたが、いまだ名古屋方面へのルートはきちんと通じておらず、まだところどころ、道路の通行止めも続いているため、今日も朝のラッシュは大ラッシュ。まあ昨日よりは多少マシにはなっていたため…

こんばんは、つくばの人々がゴールデンゴールズ存続の署名運動を始めたと聞きました。もしそれに参加できる機会があれば、ぜひ参加させて頂きたいと思うおむこんです。欽ちゃんにはなんらかの監督責任が課せられても仕方ないのかもしれないが、チームは残し…

しかしながら、そんな今日、披露宴の招待状を発送しました。こんな大変な1日だったけど、大安だったんですよね。

…と、たぶんいつもならこの話題で今日の日記は終始するところですが…。 ニュースでご覧になった方も多いのではと思うけど、この梅雨前線の停滞がもたらした大雨で、僕の住むこの諏訪の平がとんでもないことになりました。僕がまだ朝方のうとうとでいられた時…

こんばんは、極楽山本の行為うんぬんはともかく、その行為で茨城ゴールデンゴールズにピリオドを打つ結果を招くことには強く怒りを覚えます。おむこんです。

…しかしまあ、よく降るよく降る。梅雨前線が日本上空で停滞することって、ひょっとしたら台風よりもタチが悪いのかもって思ってしまうこの雨。濁った川はざんざかうねる勢いで流れていくし、それが流れ込む諏訪湖は微妙に水位が上がってきてるし、またこんな…

こんばんは、パロマの態度は不自然極まりないがあの社長の髪型も不自然極まりないと思うおむこん(70.0:21.3)です。…しかし、“不正改造”なんて一体誰が??

今日は親友シイタケオ先生一家(仮称)がご来訪。この御一家は一家で披露宴にご招待したかったのだが、どうしても都合があって来れないということで、しかしながら今日は家族揃ってちょっと気の早い結婚祝いを届けてくれたってわけ。それがそう、この写真の…

こんばんは、雨がしとしとハッピーマンデー、しかし今日は降りすぎてだいぶウチ界隈では道路がプチ川になっておりましたが…おむこんです。諏訪は結構地盤の弱いところが多いのですね。